幸福ニュース第783号「元のさやに納まった女性」

幸福ニュース(しあわせニュース)第783号2019年6月25日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*3つの質問で悩み・問題解決、リフレッシュ!

自己啓発・社員研修・生徒指導に心理療法「内観研修」

(A)7月16日(火)15時~22日(月)15時

(B)8月14日(水)~20日(火)

蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ

http://www.rengein.jp/naikan/

(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp

 

てらカフェ(内観の集い)」

第4回7月27日(土)12時半~16時半、蓮華院誕生寺本院

お寺でコーヒー飲んで、悩み解決、リフレッシュ!

内観ミニ体験、瞑想と呼吸法、幸福学、仲間づくり、茶話会。

要予約(先着10名)

https://www.rengein.jp/notice/?id=20190311144606

(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「元のさやに納まった女性」

 

私が内観を知ったのは数年前に弟家族が体験した事があったためでした。別にあなたも体験しておいでと言われた訳ではなく、この数年、自分自身や周囲、ましてや家族に嘘をついてるのに気づかず、日々人のせいにし、忙しい、忙しいと、仕事やアルコールに逃げていました。

 

ただ、自分で、「何かが違う、どうにかしなければ」と、感じてはいたので、ふと内観を思い出して、体験することを決めました。主人も何も言わず送り出してくれました。

 

いつもの自分は時間ギリギリで遅れてしまう事だらけなのですが、不思議に思ったのが、私の仕事場の障碍者の男性がバス停にいました。何か事が起こらないとバス停に行く事がないのですが、時間に余裕があったため、家に送り届けることができました。

 

さらに、事故での渋滞で何キロもゆっくりしか動いてなく、焦ることなくたどり着く事ができました。ゆっくり考えておいでと、弟はもちろんの事、周囲の方々から送り出してもらったように感じます。

 

一日目、説明を受け部屋に入り、少しふあんでしたが、言われるがままに受けようと思い、母の事で調べ始めました。

 

してもらった事は、してもらうのが当たり前すぎて、あまり思い出せなかったのではと思います。

 

お返しした事は、思い出せずにいたように思います。ご迷惑は、物を盗った事が一番強く残りました。

 

年代別に分けて調べていく内に、数え切れぬほど、してもらっている事に気づきました。お返しした事は、少しのお手伝いだったと思います。

 

心配かけた事は、年代を重ねるごとに、ありすぎて、自分でも言葉にするのが恥ずかしく思います。

 

自営業のため、父親を内観した時も、母と重なり、沢山してもらっている事に気づきました。

 

子供時代はすごく忙しい中でも沢山の愛情を受けて育ったにもかかわらず、言いたいことを言えず、自分で勝手にしまいこんでしまっていました。しかも、それを親のせいにして反発してきたように思います。

 

中学~高校になり、ますます周囲の人達を考えず、すねて、自己中心でしか考えない私に対し、あきらめることなく、呼び戻すことに一生懸命になってもらったように思います。

 

18才から26才までの自分がとても苦しく、その頃を思い出したくはないのですが、そういう頃こそ自分自身何も見えておらず、色んな人達から心配してもらっている事に気づかず、当たり前の自分で、こんなにも見てくれていて、心配して、愛情かけてくれてたのかと、今回つくづく感じました。

 

結婚してからも、男性に関する私自身の勝手な行動で主人に不信感を与えてしまったのにもかかわらず、反省せず、原因を主人が自分を放っておくからだと、主人のせいにして日々過ごしてきてしまい、一生懸命働いて家族を支えてきた主人に本当に申し訳なく思います。

 

子供に対しても、駄目なお父さんと言い続けてしまい、お父さんの事を嫌いになるような仕掛けをしてしまっている自分に気づき、ほんとに今後、あらためて、家族の大事さ、楽しさなどを一緒に考えていけたらと思います。

 

この一週間本当にありがとうございました。毎回の食事はとてもおいしく、野菜たくさんで、健康を考えて下さっているなーと感じました。お風呂もちょうど良いかげんで、気持ち良かったです。毎朝のお参りも、自分自身が清められているように感じました。

 

たくさんの思いはあるのですが、なかなか筆にできず、申し訳ないです。この一週間ほんとにたくさん学びました。ありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*「3つの質問であなたの人生が変わる!心理療法『内観』!」

職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病適応障害

愛着障害パニック障害、各種依存症、摂食障害自己啓発

社員研修等に効果。

元日本野球代表監督小久保氏も3回体験!

悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

 

<「内観」の種類>

1週間宿泊の「集中内観」(毎月1回)

多忙な人は1ヶ月間自宅での「Eメール内観」(いつでも随時)

試しや再体験の為の「一日内観」(いつでも随時)を選べます。

一日内観+Eメール内観という組み合わせもあります。

 

集中内観

(A)7月16日(火)15時~22日(月)15時

(B)8月14日(水)~20日(火)

 

蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ

http://www.rengein.jp/naikan/

(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*「内観フォローアップ・コースを新設!」

集中内観やEメール内観を終えた方々の為のEメールによる

フォローアップ・コースです。一人ではなかなか日常内観を継続

しにくいので、そのサポートを行い、内観の習慣化を図り、より

良い人生を送る事を目的としています。

http://www.rengein.jp/naikan/other/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

坂村真民詩集】

「てんわれを」

てんわれを

すてさるとも

ちちははは

すてたまわず

いくにんかのひと

またすてたまわず

それゆえ

われはいくるなり

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」

“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)

(English, Dutch, Russian, Japanese subtitles)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0

視聴者数は2019年6月下旬に5,270名を超え更に伸びています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【名 言 集】

「愛欲は煩悩の王、さまざまの煩悩がこれに付き従う」(大般涅槃迎)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*日本内観研修所協会ホームページ

内観テープを聞くことが出来ます。動画も見れます。

http://naikanken.com/

 

*自己発見の会ホームページ

https://www.n-classic.net/

 

*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。

お電話は0968-72-3300へおかけください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*熊本は観測記録上最も遅い入梅です。6月は例年の四分の一の

降水量だったので、農家待望の雨でした。(にこにこ和尚)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・