幸福ニュース第830号「Eメール内観で悩み解決」

「Eメール内観で悩み解決」

いつもありがとうございます。今日は2ヶ月のEメール内観の感想です。
 
内観の感想は、自分が変わったとかそういう実感ではなくて、色んな事に気付けたというのが、一番しっくりくる言葉かもしれません。
 
父がどれだけのことをして、養育費を出してくれていたか。母がどれだけの時間と労力をかけて育ててくれたか。
 
今まで嫌な部分しか見えていなかったけど、嫌な部分しか見ようとしなかったのは自分自身だったと気づくことが出来ました。
 
親も人なので、もちろん見苦しい部分もあるけれど、内観でわかった事実は、私をとてつもない愛情で育ててくれたことだった。
 
私の場合は、その愛情を受け取らず、外の世界にばかり愛情を求めていつも足りない、認めてほしい、愛してほしいと思っていた。
 
一番近くの愛情に気づかないのだから、家族の外に愛情を探しても、いつも愛情を感じることに飢えていた。
 
いつも外に愛情を求めていたから、見栄を張ったり、カッコつけたりして、自分を良く見せるために取り繕うために、必死だった。
 
その為に、親が必死に稼いだお金を盗んで、自分を取り繕うために使ってきた。
 
内観を通して気付けたことは、今ある現状は今まで両親が育ててくれたからあること、周りにいる人や、物に支えられて生きてことに気付けたこと。
 
新しいものや、新しいことにすぐに飛びつこうとするが、今持っているものに満足できないなら、これから先、何を手に入れても同じことの繰り返しであろう。
 
今まで親のお金を盗み、自分のおこ遣いやお給料だけではやっていけなかった。
でも、今あるものの中でやりくりをするという意識に変えることが出来たのは、本当に大きいと思う。
 
私は、まだ親に今までの謝罪とありがとうを伝えることは出来ていない。まだ、そこまでの決意は固まらないが、まずはお金の使い道と、人の良い部分に焦点を当てること。
 
この2つは、自分で自分をコントロールすることで出来ることで、自分で決めたことを、自分で成し遂げることに、人は満足感や喜びを感じることが出来るということにも気付けた。
 
やはりここでも、自分の外に幸せを求めても、幸せは見つからないということだと思う。
 
私はお金の使い道と、今あるものに心から感謝すること、そして、日常内観を続けていきたいと思います。
 
2ヶ月間、本当にありがとうございました。先生のお導きによる内観指導で、さらに気づきが深くなりました。
 
本当にたくさんの言葉を私にくださいました。先生がかけてくださった言葉を思い出して、日常内観も続けていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*ハート・スパ(心の温泉)でリフレッシュ!

自宅で出来る、人生が楽しくなる『内観セラピー!」!!!

 

「3つの質問であなたの人生が変わる!『内観セラピー!」

職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病適応障害

愛着障害パニック障害、各種依存症、摂食障害自己啓発

社員研修、生徒部活指導、等に効果あり。

 

元日本野球代表監督小久保氏も大リーガー菊池雄星投手も体験

パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で

悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

 

自宅で出来る『Eメール内観』は、常時いつからでも可能です。

下記からお申し込み下さい。

       

蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ

http://www.rengein.jp/naikan/

(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

坂村真民詩集】
「再びの愛を」
 
再びの愛を
鳴く鳥にも
咲く花にも
注いでこよう
 
再びの愛を
妻となり
母となった
おとめたちに
告げてこよう
 
青磁白磁
生まれる川に
再びの愛を
流してこよう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*『あなたの人生が変わる3つの質問』を出版!

1週間で悩み問題解決!侍ジャパン元監督小久保裕紀氏も体験!

AmazonKindle版500円(税込み)紙本1900円(税込み)

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98&i=stripbooks&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_1


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【名 言 集】

「人もむさぼりと、いかりと、損なう心を砕いて、むさぼらず、いからず、損なわない心を育てなければならない。自分の心がどのように動いているか、その行方を見守り、行方を見失わないようにしなければならない」(雙考経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」

“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)

(English, Dutch, Russian, Japanese subtitles)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0

視聴者数は6,150名を超え更に伸びています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

  • コロナウイルス感染者の急増が止まりません。こまめな手洗いとうがいとマスク使用を心がけましょう。ドアのノブに気をつけ、会食は出来るだけ避けましょう。自分で自分と家族の安全を守りましょう。(にこにこ和尚)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。

お電話は0968-72-3300へおかけください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・