幸福ニュース第781号「光に焦点を当てれば闇は消える」

*****************************

幸福ニュース(しあわせニュース)第781号2019年6月5日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*龍火下りと皇円大菩薩様御入定851年御遠忌大法要

6月12日(水)~13日(木)

http://www.rengein.jp/event/detail.php?id=20190430142359

 

*3つの質問で悩み・問題解決、リフレッシュ!

自己啓発・社員研修・生徒指導に心理療法「内観研修」

  • 6月21日(金)15時~27日(木)15時
  • 7月16日(火)~22日(月)

蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ

http://www.rengein.jp/naikan/

(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

光に焦点を当てれば闇は消える」

(内観で癖や囚われに気付き、悩み解消)

 

こんばんは。

本日でEメール内観が終了ということで、今までのまとめをメール致し

ます。

 

内観を通して、本当に色々気付きがありました。また、温かいアドバイ

スを大変励みにさせて頂いておりました。2ヶ月間、本当に、有難うご

ざいました。以下、まとめです。

 

今回の内観で気づいたことは、大きく下記の3つだと感じています。

 

1つ目は、 内観をする前までは「嫌なこと、出来ないこと」ばかりを見

る癖があったこと。

 

一つ一つ思い出してみれば、良かったこと、優しくして貰ったこと、嬉

しかったこと。自分に対しては、頑張ってきたこと、結果を出してきた

ことも等しくあったはずなのに、そういうものは当たり前として軽く受け

止めて、足りないところばかり重く見る癖があった。

 

自分にとっては自己虐待、親や周りの人に対しては自己憐憫な態度

だったと思います。私自身も苦しかったし、周りから見れば不愉快だ

ったと思います。

 

「光に焦点を当てれば闇は消える。」

生きていれば闇もあると思いますが、平等に、良かったことにも注目を

向ければ闇が中和される。それを内観で体感できましたし、これからは

そういうものの見方に気を付けていきたいと思います。

 

2つ目は、ずっと囚われていた親子関係に対してです。

 

事実として、親の過干渉、過コントロールはあったのだろうと思います。

でも、それは悪意からではなく、発露は私への愛情であったことに気

付きました。

 

また、私が親の価値観に囚われていたように、親もまたその親やその

時代の価値観に囚われており、良かれと思ってやっていた事が、たま

たま過コントロールという愛情表現の形になったかもしれないこと。

 

このことに思い当たったことで、随分気が楽になりました。

 

特に、親は戦時中に生まれており、色々制限が厳しい時代だったと思

います。教育だって、特に女性はそんなに重視されていなかったかも

しれない。

 

それを、私にはなるべく与えようとしてくれた。そういう視点でみれば、

厳しく感じた娯楽制限や勉強へのプレッシャーも理解できますし、高

い教育費を負担してくれた父、教育に力を入れてくれた母に感謝です。

 

また、私ももう大人であり、父や母が良しとする生き方や価値観に従

い続けなくても良く、自分の生き方・価値観を自分で選んでよいこと。

その気付きも大きかったと思います。

 

3つ目は、『お母さんにしてもらったことは何ですか?』という本にもあ

た通り、して頂いたことに対して、圧倒的にして差し上げたことが少な

いという気付きです。

 

親に沢山のことをして貰っていながら、きちんと感謝できていなかった

こと。また、せっかく与えようとしてくれていた優しさや思いを、ありのま

まの自分を否定されたという思い込みから、すねて受け取り損ねてい

たことも沢山あったように思います。

 

人にやって欲しいことばかり要求して、貰えば思うような形ではないと

相手を責め‥‥ということをしてきたけれど、果たして相手にとって自

分はどうだったのか。本に出てきた方達が体感されていたように、私

も改めて自分の傲慢さを感じました。

 

これからは、して貰ったことと、して差し上げたことのバランスは取れて

いるか?この視点も大事にしていきたいと思っています。

 

内観のまとめは以上です。2ヶ月間、本当に有難うございました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*「3つの質問であなたの人生が変わる!心理療法『内観』!」

職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病適応障害

愛着障害パニック障害、各種依存症、摂食障害自己啓発

社員研修等に効果。

元日本野球代表監督小久保氏も3回体験!

悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

 

<「内観」の種類>

1週間宿泊の「集中内観」(毎月1回)

多忙な人は1ヶ月間自宅での「Eメール内観」(いつでも随時)

試しや再体験の為の「一日内観」(いつでも随時)を選べます。

一日内観+Eメール内観という組み合わせもあります。

 

集中内観

(A)6月21日(金)15時~27日(木)15時

(B) 7月16日(火)~22日(月)

  • 8月14日(水)~20日(火)

 

蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ

http://www.rengein.jp/naikan/

(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*「内観フォローアップ・コースを新設!」

集中内観やEメール内観を終えた方々の為のEメールによる

フォローアップ・コースです。一人ではなかなか日常内観を継続

しにくいので、そのサポートを行い、内観の習慣化を図り、より

良い人生を送る事を目的としています。

http://www.rengein.jp/naikan/other/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

坂村真民詩集】

「花は嘆かず」

わたしは

今に生きる姿を

花に見る

花の命は短くて

など嘆かず

今に生きる

花の姿を

賛美する

ああ

咲くもよし

散るもよし

花は嘆かず

今に生きる

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」

“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)

(English, Dutch, Russian, Japanese subtitles)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0

視聴者数は2019年5月末に5,200名を超え更に伸びています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【名 言 集】

「心よ、おまえが、全てのものは皆、固定した永久不変の実体が

なく、移り変わると知って、執着することなく、何ものも我がも

のと思う事がなく、むさぼり、いかり、愚かさを離れさえすれば、

安らかになるのである。」(パーリ、長老偈註)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*日本内観研修所協会ホームページ

内観テープを聞くことが出来ます。動画も見れます。

http://naikanken.com/

 

*自己発見の会ホームページ

https://www.n-classic.net/

 

*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。

お電話は0968-72-3300へおかけください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*畳一畳程の畑に育つ野菜達から力をもらっています。こんなに

ワクワク楽しいものとは思っていませんでした。(にこにこ和尚)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*皆様のご意見、ご感想、ご投稿を

蓮華院誕生寺Eメールアドレス:info@rengein.jpへ、

どうぞお寄せください。お待ちしております。

----------------------------------------------------------

コンサルティング・テンプル  蓮華院誕生寺

http://www.rengein.jp/

info@rengein.jp    naikan@rengein.jp

*****************************