幸福ニュース第775号6号「夫婦仲良くなった」

幸福ニュース(しあわせニュース)第776号

2019年4月25日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*『南大門春まつり』4月29日(祝)、蓮華院誕生寺本院

赤ちゃん土俵入り、力くらべ参加者募集中! 

五重塔・多宝塔の御開帳(年3回の内の1回)、大茶盛無料

http://www.rengein.jp/event/detail.php?id=20190323135108

 

*悩み・問題解決や自己啓発・会社研修に「集中内観」

  • 5月1日(水)15時~7日(火)15時(あと2名)
  • 6月21日(金)~27日(木)

蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ

http://www.rengein.jp/naikan/

(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp

 

てらカフェ(内観の集い)」

第3回5月18日(土)12時半~16時、蓮華院誕生寺本院

お寺でコーヒー飲んで、悩み解決、リフレッシュ!

内観ミニ体験、瞑想と呼吸法、幸福学、仲間づくり、茶話会。

要予約(先着10名)

http://www.rengein.jp/notice/?id=20190311144606

(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「夫婦仲良くなった」

 

55才から60才に至るまでの夫に対する自分を調べました。

 

  • してもらった事

 

退職をする前の58才までは、朝食の準備をしてくださっておりました。そして私を駅まで毎日車で送ってくださいました。現在もお味噌汁を作って下さいます。


夕食も退職前は、私の帰りが遅かったので、ほとんど毎日作ってくださっておりました。退職した現在も、週に何回かは担当して作ってくださいます。

 

現在父が入院してしまいましたので、お見舞いの帰りが遅くなることもあり、そんな時に主人が夕飯の支度をしてくださっているかと思うと、本当に気が楽になり助かっております。

 

私が疲れているときは、いつの間にか片付けもしてくださっております。そんな時は、翌日に必ずありがとうと伝えるようにしております。

 

(2)してあげた事
夫の好みの服を見かけると、買ってきて差し上げます。しかし、夫のためにして差し上げる事が少ないのでこれからは、小さな事でも良いので、少し意識してみようと思います。

 

(3)迷惑かけた事

夫は朝ゆっくり寝ていたいタイプらしかったのですが、私の出勤に合わせて早起きをして、朝食の準備をし、私を駅まで送って下さっておりました。

 

週に2日は、夫も出勤しており、洗濯物干してくださったり忙しかったろうと思います。私が朝早くから帰り遅くまで働けたのも、そのような夫の影の力に支えられていたと言う自覚が足りませんでした。

 

(4)気づいた事

この5年間に、2人の子供が良い縁に恵まれ、長女と長男の結婚式、3人の孫の誕生と本当に幸せなことが続きました。2人で一緒に行動することも多かったです。

 

家でも2人暮らしになりました。私の退職もあり、本当にのんびりした生活になりました。それなのに、些細なことで喧嘩をしてしまったりすることもあって申し訳なかったです。

 

内観後からは、お陰様でそれがすごく少なくなりました。自分で、もう一言言いそうになった時、気がつくようになりました。まだまだですが、やはり週に一度とはいえ、メール内観をしているのと、していないのでは随分違うと思います。ですので、引き続き、来月もよろしくお願いします。

 

また、実家とは、父の病状の相談など、協力してスムーズに事が運んでおります。私の中のわだかまりも自然と消えてきました。気持ちがとても楽で、それがありがたい事だなぁとしみじみ思います。本当にありがとうございました。

 

先日は、一緒にランチを取り、ご馳走になってしまいました。また、兄との会話も弾むようになりました。今までは、ハスに構えていた自分でしたが、なんとなくそういう気持ちがあまり湧いてこなくなりました。ありがたくて、目頭が熱くなってしまいます。ありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*「3つの質問であなたの人生が変わる!心理療法『内観』!」

職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病適応障害

愛着障害パニック障害、各種依存症、摂食障害自己啓発

社員研修等に効果。

元日本野球代表監督小久保氏も3回体験!

悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

 

<「内観」の種類>

ベストなのは1週間の「集中内観」(毎月1回)

多忙な人は1ヶ月間自宅で行う「Eメール内観」(いつでも随時)

試しや再体験の為の「一日内観」(いつでも随時)を選べます。

 

集中内観

(A)5月1日(水)15時~7日(火)15時(あと2名)

(B)6月21日(金)~27日(木)

 

蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ

http://www.rengein.jp/naikan/

(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

坂村真民詩集】

 

「力のかぎり」

その力は小さくても

力のかぎり

生きてゆこう

その愛は小さくても

せい一ぱいの愛を傾け

生きてゆこう

時には切なく

生きる力を

失おうとする時があっても

力をふりしぼって

生きてゆこう

二度とない人生なのだ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*「内観フォローアップ・コースを新設!」

集中内観やEメール内観を終えた方々の為のEメールによる

フォローアップ・コースです。一人ではなかなか日常内観を継続

しにくいので、そのサポートを行い、内観の習慣化を図り、より

良い人生を送る事を目的としています。

http://www.rengein.jp/naikan/other/

 

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」

“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)

(English, Dutch, Russian, Japanese subtitles)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0

視聴者数は2019年4月中旬に5,100名を超え更に伸びています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【名 言 集】

「身を健やかにし、一家を栄えさせ、人びとを安らかにするには、まず、心をととのえなければならない。心をととのえて道を楽しむ思いがあれば、徳はおのずからその身にそなわる。」(双考経)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。

お電話は0968-72-3300へおかけください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*平成もあと1週間となりました。令和という新時代に入ります。Good and harmonyの時代となりますように。(にこにこ和尚)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・