幸福ニュース第774号「世界が変わった一週間」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

貫主大僧正様、名古屋へ御親教

3月31日(日)、長円寺会館名古屋市中区栄2-4-23)

個別相談、法要、法話、懇談会等を開催。どなたでも参加可能

http://www.rengein.jp/event/detail.php?id=20190218160537

 

貫主大僧正様、東京へ御親教

4月14日(日)、國學院大學院友会館(渋谷区東4-12-8)

個別相談、法要、法話、懇談会等を開催。どなたでも参加可能

http://www.rengein.jp/event/detail.php?id=20190307095250

 

*『南大門春まつり』4月29日(祝)、蓮華院誕生寺本院

赤ちゃん土俵入り、力くらべ参加者募集中! 

五重塔・多宝塔の御開帳(年3回の内の1回)、大茶盛無料

http://www.rengein.jp/event/detail.php?id=20190323135108

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「世界が変わった一週間」

 

内観を楽しみに来ましたが、行く前は「本当に捉え方が変わるのだろうか」と思っていました。終わってみると、世界が変わるほど、視点がひっくり返っていました。

 

内観を始めて、親から沢山の事をして頂いていた事に少しずつ気づいていきました。それだけではなく、自分の振る舞いや考え方にも客観的に気づいていくことができました。

 

お借りしたテープで「手紙を書いて、返事も自分で書く。」というものがあり、合間に私も自分の両親に書き、返事も書いてみました。すると、両親の考えが不思議と解り、愛情がすごく伝わってきました。

 

2回目の母への内観の時、母に愛されてきたということを心の底から実感しました。

 

これまでは、「母は私のことを愛したくても上手に愛しきれない人なのだ。諦めてそれを受け入れていこう。」と自分を納得させようとしていたのが、本当はこんな大きな愛に包まれていたということを知り、涙が止まりませんでした。

 

少し前に講演で、「母を介護し、看取った」方のお話で、「最後の瞬間はありきたりの言葉しか出てこない。お母さんありがとう。お母さん大好きよ。」という感情がわきでてきて、全く知らなかった自分の気持ちに驚いた事がありました。

 

それと同じように、お母さんも娘の私のことが大好きなのだろうと、内観をして感じました。

 

「欲しい。欲しい。」と思っていたものが、常に私に注がれていたと知り、「とても素晴らしいものが目の前にあったのに、それを見ようともせず、ないないと言って、もっと欲しがり、ごうまんで強欲だったな。」と気づく事ができました。

 

それだけでも大きな気付きなのに、内観を進めていく間にその欲がどれ程大きいかにも気付き、どんどん気付きが深まっていきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

てらカフェ(内観の集い)」

第3回5月18日(土)12時半~16時、蓮華院誕生寺本院

お寺でコーヒー飲んで、悩み解決、リフレッシュ!

内観ミニ体験、瞑想と呼吸法、幸福学、仲間づくり、茶話会。

要予約(先着10名)

http://www.rengein.jp/notice/?id=20190311144606

(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

誰もがきっと「親の愛を完全に得られていない。」と感じているのだと思いますが、私は「親に愛されていた。」ということと、自分の大きな欲に気づくことができて、それを知っているだけで人生が大きく変わるだろうと思いました。

 

頭で分るだけではなく、心の底から感じられたことが、とても大きいのだと思います。

 

そして、「娘のことを上手に愛せないようにしていたのは、私自身だ」ということにも気付きました。

 

親の愛がないと感じ、怒ってひどく反抗して、手がつけられなかったと思います。

ないものばかりを見て、嘆いて怒り、「許さない。」という気持ちを持つことで、愛をどんどん遠くに追いやっていました。

 

しかし、それでも親は愛情を持ち続けてくれていました。愛が大きすぎて計り知れない程でした。あるということに感謝できることは、こんなにもありがたく、私の世界を変えてくれるのだと驚きました。

 

また、親の愛やしてくれたことに対して、全くとりあわず、ないがしろにし、沢山のことを受け取らず、無駄にしてきましたが、どれだけ時間が経っていても、こうして受け取ることができるなあと感じ、失敗し続けてきた私の救いになりました。

 

祖父に対して内観した時、私は「介護をしたけど、何もしてあげられなかったな。」と感じていました。

 

しかし、そうではなくて、祖父の方が、私にしてくれる方だったのだと感じ、祖父は私を守ってくれて、助けてくれていたのだと、大きな愛を感じ、感謝があふれるばかりでした。

 

内観をすれば新しい気付きがあり、続けることで、気付きも感謝も深まっていくので、帰ってからも、時間を見つけて、ずっと続けていきたいと思います。

 

最後になりましたが、内観しやすいように、すみずみまで気遣ってくださり、

おいしいご飯やデザートを作って下さり、ありがとうございました。とてもおいしくてありがたく頂いておりました。

 

大山先生には何度も足を運んで頂き、話を聴いて下さり、色々なありがたいお話を聞かせて頂きました。体調や寒さも気遣って頂き、飲み物の気配りを頂いたり、その他にも色々な事をして下さり、ありがとうございました。

 

この一週間で一生分の学びが出来たように思います。本当にありがとうございました。

 

---------------------------------------

「過去は変えられない。

しかし、過去の受け止め方は変えられる。

すると、未来が変わる!」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*「3つの質問であなたの人生が変わる!心理療法『内観』!」

職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病適応障害

愛着障害パニック障害、各種依存症、摂食障害自己啓発

社員研修等に効果。

元日本野球代表監督小久保氏も3回体験!

悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

 

<「内観」の種類>

ベストなのは1週間の「集中内観」(毎月1回)

多忙な人は1ヶ月間自宅で行う「Eメール内観」(いつでも随時)

試しや再体験の為の「一日内観」(いつでも随時)を選べます。

 

「短期宿泊内観(5日間)+自宅Eメール内観2週間」or

「一日内観+Eメール内観1ヶ月」もあり集中内観と同じ効果

 

集中内観

(A)4月14日(日)15時~20日(土)15時

(B)5月3日(金)15時~9日(木)15時

 

蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ

http://www.rengein.jp/naikan/

(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

坂村真民詩集】

 

「光」

光を浴び

光を吸い

光のなかを歩き

光の輪を広げ

光を仰いで生きる

これがタンポポ堂の

呼びかけであり

喜びであり

願いである

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」

“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)

(English, Dutch, Russian, Japanese subtitles)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0

視聴者数は2019年3月末に5,050名を超え更に伸びています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【名 言 集】

「執着があれば、それに酔わされて、ものの姿をよく見ることができない。執着を離れると、ものの姿をよく知ることができる。だから、執着を離れた心に、ものはかえって生きてくる。

悲しみがあれば喜びがあり、喜びがあれば悲しみがある。悲しみも喜びも超え、善も悪も超え、はじめて、とらわれがなくなる。」(法句経)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*「内観フォローアップ・コースを新設!」

集中内観やEメール内観を終えた方々の為のEメールによる

フォローアップ・コースです。一人ではなかなか日常内観を継続

しにくいので、そのサポートを行い、内観の習慣化を図り、より

良い人生を送る事を目的としています。

http://www.rengein.jp/naikan/other/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。

お電話は0968-72-3300へおかけください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*いつから無責任と先送り体質の日本になってしまったのでしょうか?新元号制定を機に、まず、自分自身から変え、いい影響を周りに広げていきたいものです。(にこにこ和尚)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・