幸福ニュース第773号「義父への気付き」

*「内観フォローアップ・コースを新設!」

集中内観やEメール内観を終えた方々の為のEメールによる

フォローアップ・コースです。一人ではなかなか日常内観を継続

しにくいので、そのサポートを行い、内観の習慣化を図り、より

良い人生を送る事を目的としています。

http://www.rengein.jp/naikan/other/

 

貫主大僧正様、名古屋へ御親教

3月31日(日)、長円寺会館名古屋市中区栄2-4-23)

個別相談、法要、法話、懇談会等を開催。どなたでも参加可能

http://www.rengein.jp/event/detail.php?id=20190218160537

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「義父への気付き」

(30才の時の夫の父に対する内観で、大きな気付きがありました。)


(1)してもらった事
夫の実家を尋ねると、いつも座ってお茶を飲みながら、話し相手になってくださいました。どんな時でも、具合が悪くても、座ってお茶飲み話に加わって私たちをもてなしてくださいました。

 

(2)してあげた事
父の日にささやかなプレゼントをする位でした。


(3)迷惑・心配かけた事


私が入院中の時のことです。夫が夏休みの間は、何とかなったのですが、9月からいよいよ学校が始まる時に、私が退院するまでの3日程の間、夫の父と母が来てくださいました。

 

もう、80才を過ぎていました。慣れないマンション暮らしはどんなに居心地が悪くご不便だったことかと思いますのに、私が退院する日まで留守を守ってくださいました。

 

私が退院したその日も、義父は気分が優れなかったようで、横になったりしておりました。早く家に帰りたい様子でした。私と入れ替わりに、早速、夫が家に送って行きました。

 

年が明けてお正月に、お年始に伺うと、起きて迎えてくださったのですが、すっかり元気が無く頭を垂れておりました。そして、それから1週間後に緊急入院をして、その数日後に息を引き取りました。

 

我が家に来て留守を守ってくださったのは、亡くなる半年前になります。義父は医者が大嫌いで、絶対医者にはかからない人でした。

 

緊急入院した時は、既にガンに侵されていて手の施しようがなかったとのことでした。そうなるまで具合が良くなかった時でも、何も言わずただただ受け入れていたのでしょうか。具合が悪いと言うことは、夫も私も一言も聞いてなかったのです。

 

我が家に来て下さった時にも、随分我慢をしてやっと来て下さったに違いありません。私よりも看病しなければならないのは義父の方でした。

 

そんな事とは全く知らずに、ご無理なお願いをしてしまい、又、無理だから行かれない、と断る事もできたはずなのに、そうはせずに無理を押して命がけで来て下さったのです。

 

そんな義父に対して、自分はどうであったか、義父が急に具合が悪いからと横になった時に「退院したばかりなのに、これじゃゆっくり休んでいられやしない。少し大げさなんじゃないか」というような不遜なことを考えておりました。

 

人の家に泊まるのは、健康な人でも億劫です。準備も大変だし、勝手も違います。ましてや、具合が悪い人にとってはほんとうに負担が大きく大変な事だったでしょう。

 

来るのは億劫だったろうし、できれば、行きたくはなかったろうに、家で静かに今まで通りの生活をしていたかったろうと思います。しかし、それでも、そういう自分の気持ちを殺して大変な思いをして来て下さっていた訳です。その事実がわかっていなかった。

 

その事に気付いたら、申し訳なくて申し訳なくて、たまらない気持ちになりました。

 

(4)気づいた事


いろいろな真実が、何十年も経った今頃わかってきました。謝ろうにも、既に義父はおりません。

 

自分の方からしか物事を見ていなかった。背景がまるで見えていなかった。

 

夫も、家事をやりながら、限られた期間に、子供たちを私の実家に送ったり迎えに行ったり、義父母を迎えに行ったり、大変忙しかったと思います。両方の実家ともに方向が違い、車で一時間以上もかかるのです。そういう事もわかっていなかった。恥ずかしながら、考えた事もなかった。

 

私のためにみんなが、そうして動いて下さっていたという事実を良く噛みしめたいと思いました。

 

ありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*「3つの質問であなたの人生が変わる!心理療法『内観』!」

職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病適応障害

愛着障害パニック障害、各種依存症、摂食障害自己啓発

社員研修等に効果。

元日本野球代表監督小久保氏も3回体験!

悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

 

<「内観」の種類>

ベストなのは1週間の「集中内観」(毎月1回)

多忙な人は1ヶ月間自宅で行う「Eメール内観」(いつでも随時)

試しや再体験の為の「一日内観」(いつでも随時)を選べます。

 

「短期宿泊内観(5日間)+自宅Eメール内観2週間」or

「一日内観+Eメール内観1ヶ月」もあり集中内観と同じ効果

 

集中内観

(A)4月14日(日)15時~20日(土)15時

(B)5月3日(金)15時~9日(木)15時

 

蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ

http://www.rengein.jp/naikan/

(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

坂村真民詩集】

 

「慈愛の目」

 

じっと慈愛の目を

そそいでいられる

仏さまを知ってから

わたしはすっかり変わりました

この世に生きてゆく力が

湧いてきました

死ぬような病いにかかったのも

盲目(めしい)になろうとしたのも

このような慈愛の目を

知らせていただくためだったので

ありましょう

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」

“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)

(English, Dutch, Russian, Japanese subtitles)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0

視聴者数は2019年3月中旬に5,030名を超え更に伸びています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【名 言 集】

「すべての人々は、常によこしまな思いを起こして、愚かさのために正しく見る事ができなくなり、自我にとらわれて間違った行いをし、その結果、迷いの身を生ずることになる。だから、結局のところ、憂いと悲しみと苦しみと悩みのある迷いの世界を生み出すものは、この心である。迷いのこの世は、ただこの心から現れた心の影にほかならず、さとりの世界もまた、この心から現れる。」(華厳経

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

てらカフェ(内観の集い)」

第3回5月18日(土)12時半~16時、蓮華院誕生寺本院

お寺でコーヒー飲んで、悩み解決、リフレッシュ!

内観ミニ体験、瞑想と呼吸法、幸福学、仲間づくり、茶話会。

要予約(先着10名)

http://www.rengein.jp/notice/?id=20190311144606

(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。

お電話は0968-72-3300へおかけください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*ついに春です!!!木々の芽から小さな若葉の赤ちゃんが生まれようとしている今日この頃です。(にこにこ和尚)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・