幸福ニュース第768号「大肯定・大感謝」

*****************************

幸福ニュース(しあわせニュース)第768号2019年2月1日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*「てらカフェ(第一回内観の集い)」2月11日13時~16時

蓮華院誕生寺本院熊本県玉名市築地2288)

リフレッシュしたい人、内観ミニ体験したい人、仲間づくりの場

http://www.rengein.jp/event/detail.php?id=20190110134237

 

*悩み・問題解決や自己啓発に「集中内観」

2019年2月14日(木)15時~20日(水)15時(あと2名)

蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ

http://www.rengein.jp/naikan/

(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「大肯定・大感謝」

 

大肯定
 
 今まで30年間約3千名の方々が心理療法内観を受けられまし

た。9割以上の方々に明確な効果があり、明るいさっぱりした顔

で帰られます。そういう方々を見続けた結果、悩み解消の共通点

がある程度見えてきました。
 
 悩み解決の最短の近道は、現状をあるがままに観て、あるがま

まに受け入れるという事です。物事を全面的に受け入れられれば、

つまり、大肯定できれば、全ての悩みは3秒で解決できます。ビ

ートルズの有名な歌にある様に「Let it be」 “あるがままに”です。
 
 しかし、人はなかなか大肯定できません。本当に「NO」と言

わなければならないのは、健康や道徳や法律上悪い事だけです。

あとは、出来る範囲でいったんはYESと受け入れてみましょう。

合わなかったら捨てるだけの事です。
 
 早朝から雀や鳩などが境内で餌を探しながら散歩しています。

鳥達は、過去を憂いたり未来に不安を抱いたりすることはありま

せん。ところが、人間は悩みを自分勝手に作り出すという特徴が

あります。
 
 自分の考えと違う、自分の思うとおりにならない、これは問題

だ、あの人は許せないと、怒りが沸き起こり、それが続くと憎し

みや争いに発展します。最初小さな行き違いが段々抜き差しなら

なくなり、大げんかで修復不可能、断絶状態ということになる場

合もあります。
 
 ダライラマ法王様は、「怒った時はどうしますか?」という質問

に対して、「放っておきます。そうすると怒りの炎はいつしか消え

てしまいます」とお答えになられました。
 
 ところが、我々凡人は放っておけば消えるボヤを、「これは許せ

ない」「あの人は問題だ」と、大きな団扇であおいで、大火事にし、

自分自身が大やけどを負ってしまいます。
 
 般若心経の「空(くう)」は色々な意味を含んでいますが、「無

執着」ととるのが、解りやすいと思います。これを薬師寺の亡く

なられた高田好胤先生はこう意訳しておられます。
 
 「こだわりすぎるな。かたよりすぎるな。とらわれすぎるな。

とらわれないということにすら、とらわれすぎるな。宇宙のよう

に広い大きな心、水のように柔らかい心を持って、毎日生きてい

きましょう。これ『空』の心なり」と。
 
 皆様も空の心と大肯定で生活すると幸せに近づけるのではない

でしょうか。

 

小林正観先生という方がいらっしゃいます。本を沢山出してお

られますし、講演会もよく行っておられます。ダジャレの多い楽

しい講演会です。

 

この先生は3つ以外はできるだけ「YES」と言って一旦は受け入

れた方が幸せになりやすいとおっしゃっています。「NO」と言っ

ていいのは、(1)悪いこと(健康上悪い・命に関わる、倫理道徳

上悪い、法律違反)、(2)借金を申し込まれた時、(3)保証人を

頼まれた時の3つです。もちろん、気の進まないことは断ってか

まいません。それから、同日同時刻に東京と熊本にいることはで

きませんので、そういう場合はどちらかを選ぶことになります。

 

この3つ以外は出来るだけ一旦「はい」と受け入れた方が幸せ

になりやすいそうです。あとで、合わなかったり、間違ったと思

ったら、その時点でやめればいいだけのことです。

 

この大肯定は言葉を変えれば「大感謝」即ち「全てに感謝する」

ということです。「全て」です。選り好みしてはいけないのです。

「全ての人、全ての物、全ての出来事」に感謝するのが本当の意

味での感謝です。

 

もちろん我々凡人には不可能です。神仏のみが100パーセント

実行できるでしょう。でも、毎日少しずつでも感謝できる幅、受

け入れられる範囲を広げていこうとするのが、人間の一つの生き

方で、幸せに近づく方法ではないかと思います。

 

仏教派の詩人坂村真民先生にこういう詩があります。

 

「幸せの帽子」

 

すべての人が幸せを求めている

しかし幸せというものは

そうやすやすと

やってくるものではない

時には不幸という帽子をかぶって

やってくる

だからみんな逃げてしまうが

実はそれが幸せの

正体だったりするのだ

 

わたしも小さい時から

不幸の帽子を

いくつもかぶせられたが

今から思えばそれがみんな

ありがたい幸せの帽子であった

それゆえ神仏のなさることを

決して怨んだりしてはならぬ

 

坂村真民先生が幼い時、小学校の校長をしていたお父さんが亡

くなり、それからはお母さんと非常に苦労されました。でもその

苦労のお陰で、詩人として大成でき、色々な賞をもらえたという

ことです。

 

中国の故事に「塞翁が馬」という話もありますね。短期的に見

ると不幸のようだが、長期的に見ると実は幸せの種だったという

お話です。

 

内観の3つの質問を繰り返すと、自然と肯定する幅が広がって

きます。そして、問題や悩みが小さくなったり、消滅するのです。

大肯定、大感謝の世界が広がり、幸せに近づいていけるのです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*「3つの質問であなたの人生が変わる!心理療法『内観』!」

職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病適応障害

愛着障害パニック障害、各種依存症、摂食障害自己啓発

社員研修等に効果。

元日本野球代表監督小久保氏も3回体験!

悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

 

<「内観」の種類>

ベストなのは1週間の「集中内観」(毎月1回)

多忙な人は1ヶ月間自宅で行う「Eメール内観」(いつでも随時)

試しや再体験の為の「一日内観」(いつでも随時)を選べます。

 

「短期宿泊内観(5日間)+自宅Eメール内観2週間」or

「一日内観+Eメール内観1ヶ月」もあり集中内観と同じ効果

 

集中内観

2019年2月14日(木)15時~20日(水)15時

 

蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ

http://www.rengein.jp/naikan/

(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*節分豆まき(2月3日、蓮華院誕生寺の奥之院)

http://www.rengein.jp/event/detail.php?id=20190104154927

 

*盆梅展(2月8日~3月3日、蓮華院誕生寺の奥之院)

http://www.rengein.jp/event/detail.php?id=20190110140627

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

坂村真民詩集】

「海を見よ」

しんみんよ

海を見よ

お前の好きな

海を見よ

そしたら一切受容ということが

よくわかるだろう

宇宙の実体がわからないなら

海を見よ

そしたらその本義がわかるだろう

仏陀の慈悲がわからないなら

海を見よ

海がそれを知らせてくれるだろう

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」

“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)

(English, Dutch, Russian, Japanese subtitles)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0

視聴者数は2019年1月末に4,890名を超え、更に伸びる勢いです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【名 言 集】

「願いを立てることによって、執着を離れ、無常をさとる。おの

れの為になると同時に、他人をも利する行為を実践し、人々と共

に慈悲に生き、この世俗の生活の足かせや執着にとらわれない。」

無量寿経下巻)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。

お電話は0968-72-3300へおかけください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*内観再体験と内観者の親睦、普及の為に、蓮華院誕生寺本院で

2月11日(祝日)に“てらカフェ”(内観の集い)を開催します。

興味のある方はどうぞご参加下さい。(にこにこ和尚)

http://www.rengein.jp/event/detail.php?id=20190110134237

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*皆様のご意見、ご感想、ご投稿を

蓮華院誕生寺Eメールアドレス:info@rengein.jpへ、

どうぞお寄せください。お待ちしております。

----------------------------------------------------------

コンサルティング・テンプル  蓮華院誕生寺

http://www.rengein.jp/

info@rengein.jp    naikan@rengein.jp

*****************************