幸福ニュース(しあわせニュース)第766号2019年1月17日

*「てらカフェ(第一回内観の集い)」2月11日13時~16時

蓮華院誕生寺本院熊本県玉名市築地2288)

http://www.rengein.jp/event/detail.php?id=20190110134237

 

*一年間の除災招福を願う星祭祈願(1月末締切)

http://www.rengein.jp/notice/?id=20181201153640

 

*節分豆まき(2月3日、蓮華院誕生寺の奥之院)

http://www.rengein.jp/event/detail.php?id=20190104154927

 

*盆梅展(2月8日~3月3日、蓮華院誕生寺の奥之院)

http://www.rengein.jp/event/detail.php?id=20190110140627

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「女の機嫌の直し方」黒川伊保子

 

何故女たちは思いもかけない所で不機嫌になるのか?女の機嫌は男にとって永遠の謎だ。だが、脳科学とAI研究で解き明かすと簡単に解る。女脳と男脳の違いと取り扱いについて説明した画期的な本です。これで、夫婦喧嘩や男女のすれ違いが少なくなり、幸福なカップルが増える事を祈っています。

 

女性脳と男性脳は全く違うので、AIを埋め込んだロボット開発でも、女性脳向けAIと男性脳向けAIの2種類を開発する必要がある。一つのAIで対処できないほど、2種類の脳は違う。

 

〇脳の主目的の違い

女性脳は共感の為。男性脳は問題解決の為。だから、女性脳へは先ず、共感で返すのが正解で、女性の言葉を反復すると良い。

 

〇男女の対話は真逆の制御

スタートからの時系列に沿ってプロセスを語る女性脳。話の目的や結論などのゴールからさかのぼる男性脳。プロセス指向共感型とゴール指向問題解決型の違いがある。

 

〇遠くと近くを交互に見て距離感をつかみ、物の位置関係や構造をすばやく把握する男性脳。ものの表面をなめるように見て、針の先程の変化も見逃さない女性脳。遠くを見る男性脳と、近くを見る女性脳。このビューセンサーの違いもケンカの一原因。

 

〇車を運転中に、近くを見る女性が遠くを見ている男性にいきなり指示すると間に合わないことが多い。女性が男性に道を言う場合は、カーナビのように一度かなり手前から予告をして、曲がる前にもう一度指示をすると良い。

 

〇女性は、感情の一部がことさら強く働き、共感によって余剰ストレスを解消するメカニズムで日常の自己保全情報を獲得しているので、周囲の共感が得られなければ、余剰ストレスの処理に失敗し、感情的になるように見えることがある。

 

〇女は自分が気持ちいい、自分が楽しい、自分がちやほやされるのが、女子のテーマ。哺乳類のメスは、自分が健康で快適な状態でないと子孫を残せない。自己保全はそのまま種の保存につながる。従って、自己保全の為の我の強さは哺乳類のメスの大切な本能なのだ。

 

〇男は自分の気持ちを語りにくい。自分より世界に意識が行く男性脳は、自分の気持ちが語れるようになって一人前。逆に、女性脳は「自分はこう思う」を呑み込めるようになって一人前なのである。男性脳と女性脳は、大人になる方法さえも真逆である。

 

〇女性脳は、共感し共感されることによって情報を蓄積し、将来、病気や危難に遭遇した時の処理能力を養っている。男性脳は、無理して共感するか、共感しないでからまれるか、そのどちらかを選ぶしかない。

 

〇女性脳は過去を蒸し返す。女性は格納された記憶を想起した瞬間に、みずみずしく再体験するという特徴がある。これで家族の健康を守っている訳だが、男性脳が無神経な事を言った場合、過去の同じような発言をすべて脳裏に取り揃えてしまうという男性にとって厄介な事が1秒以内で起こってしまう。だから、何十年前の事でも女性脳にとっては過去ではなく、今ここでもう一度傷ついた今の怒りなのである。逆に、女性脳は、一回言ったねぎらいや誉め言葉も何回でも思い出してくれる。

 

〇なじる人は傷ついている。その場合は、「きみの気持ちに気づかなくてごめんね」と言って、真摯に謝るしかない。

 

〇女は察する天才である。何となく気付き、行動し、リスクヘッジして、家族の危難を守っている。職場や社会でもこの能力は発揮される。

 

〇複雑が嬉しい女性脳は多種多様なものがみっちり詰まった事象にも興奮する。男性誌のようにすっきりと構造化された誌面では女心はつかめない。

 

複雑系を愛する女性脳は混沌に興奮し、意外性や特別が大好きである。女性に売ろうと思ったら、色数やバリエーションを多めに展開し、「今だけ限定」「あなただけ特別」を演出すると良い。何があろうとも妻の前では、妻をえこひいきしなければならない。公平でないことに心や意味があると信じるのが、女性脳である。

 

〇女性脳には厳しい修行系セミナーは必要ない。美味しいものを食べ、エステティック行って心地いい皮膚感覚をもらうと脳が活性化される。瞑想は女性脳にも効果がある。

 

〇女は共感されたい。男は問題解決をしたい。いきなり問題解決を提案するとあだになる場合が多い。女性の言葉の反復と同情を返すのがよい。同じように、いきなり問題点や弱点を突くのもご法度。先ずは、軽く誉めてからするとよい。

 

〇男性は成果を誉められると喜ぶ。女性は過去の経過をねぎらう方が効果があり、モチベーションが上がる。女性脳はプロセス指向共感型である。過去時間をねぎらうこと、女性が心を尽くしていることに気付き、言葉にしてあげるとよい。

 

〇女性に謝るときは、彼女の気持ちに言及して謝る。

「あなたってどうしてそうなの。」「きみに嫌な思いをさせてごめん。」

 

〇女性脳は、してくれないことには腹が立つ。察してくれない事には傷つく。

察しないと、大切に思われていないとなり、察しないことが愛されていない証明になってしまう。察しなかったことをなじられたら、「(きみの気持ちに)気が付かないでごめん)と謝る方が良い。

 

〇「仕事と私とどっちが大事なの?」

「きみに寂しい思いをさせたね。ごめん」と謝ろう。

 

日頃から会社の話やちょっとした愚痴なども話すと良い。夫や恋人や父の人生に自分も参加しているという充実感が女性に確かな絆を作り出す。この絆がないと「あなたと一緒にいる意味がわからない」などと熟年離婚を宣告される危険もある。

 

〇「一緒にいる意味がない」

「馬鹿な事言うなよ。一緒にいるだけで意味がある。そんな女はお前だけだ」と心を込めて言うと良い。

 

〇新宿No.1のホストの魔法の言葉は「きみに、そんなことを言わせたのが悲しい。」

 

〇言葉だけでなく、ハグをすることもいい関係を保つのに良い。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*「3つの質問であなたの人生が変わる!心理療法『内観』!」

職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病適応障害

愛着障害パニック障害、各種依存症、摂食障害自己啓発

社員研修等に効果。

元日本野球代表監督小久保氏も3回体験!

悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

 

<「内観」の種類>

ベストなのは1週間の「集中内観」(毎月1回)

多忙な人は1ヶ月間自宅で行う「Eメール内観」(いつでも随時)

試しや再体験の為の「一日内観」(いつでも随時)を選べます。

 

「短期宿泊内観(5日間)+自宅Eメール内観2週間」or

「一日内観+Eメール内観1ヶ月」もあり集中内観と同じ効果

 

集中内観

2019年2月14日(木)15時~20日(水)15時

 

蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ

http://www.rengein.jp/naikan/

(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

坂村真民詩集】

 

「三弁の花」

華厳経

心に花を咲かせよと

お説きになったお経である

慈悲

誠実

柔和

この三弁の花を

小さくてもいい

咲かせてゆこう

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」

“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)

(English, Dutch, Russian, Japanese subtitles)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0

視聴者数は2019年1月末に4,800名を超え、更に伸びる勢いです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【名 言 集】

家庭は心と心がもっとも近く触れあって住むところであるから、むつみあえば花園のように美しいが、もし心と心の調和を失うと、激しい波風を起こして、破滅をもたらすものである。この場合、他人の事は言わず、まず自分の心を守って踏むべき道を正しく踏んでいなければならない。(パーリ、増支部3-31)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*日本内観研修所協会ホームページ

内観テープを聞くことが出来ます。動画も見れます。

http://naikanken.com/

 

*自己発見の会ホームページ

https://www.n-classic.net/

 

*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。

お電話は0968-72-3300へおかけください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*内観再体験と内観者の親睦、普及の為に、“てらカフェ”(内観の集い)を開催致します。興味のある方はどうぞご参加下さい。(にこにこ和尚)

http://www.rengein.jp/event/detail.php?id=20190110134237

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・