幸福ニュース第761号「若者の内観」

私は7日間、ひたすら色々な方々に内観をしました。

 

最初私は、内観をすることを拒んでいました。それは、今までの過去を振り返ることは、恐怖におちいったり、嫌な思い出がフラッシュバックしてよみがえり、悪循環につながると思ったからです。

 

そして、いよいよ当日になって、蓮華院誕生寺に来ました。正直そのとき私は厳しくしごかれるのではないかという気持ちになり、不安というよりも気だるさを感じました。しかし、内観研修所所長の先生は、私に優しい口調で接して下さいました。

 

初日目の内観は、母に対する内観でした。参考にするために、アルバムを見ながらしました。

そこで気付いた事は、どの写真にも笑顔で私に育児をなさっている母がいました。正直、私はそんな母を見て泣きそうになりました。

 

調べて気づいた事は、どの年代でも、してもらった事や迷惑をかけた事の方が、して返した事よりも多いということです。要するに、私は、母に対して、してもらいっぱなしで、迷惑や心配をかけっぱなしで、して返したことが少ないということです。

 

特に一番母に迷惑や心配をかけた時期は、高校一年生の時でした。学校へ行かず、自分がしたいことだけをして、母をカッターで切りつけようとしたり、けったり、たたいたり、物を投げつけて、身体的にも精神的にも深く重傷を負わせてしまいました。

 

2日目は、父に対する内観をさせて頂きました。一番迷惑や心配をかけたのも、同じく高校一年生の時でした。高校を辞めると言った時に、父からものすごく叱責されましたが、反対を押し切って、私がやりたいようにやってしまいました。

 

3日目4日目は、母が家事や育児をして下さった回数、父が今まで私に出してくれたお金の総額を調べました。そうすると、母は25,820回、父は980万円を私に使ってくれていました。

 

私が感動したのは、3日目に聞いた橋口氏による講演のテープです。彼は沢山の罪を犯して、多くの人に迷惑をかけた人ですが、ある日服役中に刑務官に内観を勧められました。

 

色々と文句を言いつつも実際にされると、周りの人から人格が180度変わったと言われたそうです。確かに彼は今までとは一変し、今までやってきた罪の深さを実感したり、自分さえ良ければいいという考えを脱却し、皆を思いやる事の重要性に気づきました。私はその時、家族や周りにいる方々に思いやることをしていこうと思いました。

 

5日目は嘘と盗みについて調べました。小学生の頃に、家族のお金を数えきれない位盗みました。その時に、やってないと嘘を何度もつきました。

 

6日目にようやく私は、親のいることのありがたさや、本当に感謝しなければならないのは、育ててくれている両親だということに、初めて気付きました。

 

最終日は、母方の祖父、祖母について調べさせていただきました。内観で祖父、祖母の立場になって私を観ると、たくさんの迷惑や心配をかけていることに気付きました。

 

私は、内観をして沢山のことに気付かせていただきました。特に、私は今まで、父母の言うことには耳を傾けず、自分が正しいとばかり思っていました。しかし、初めて自分が間違っていると気づきました。

 

これから私は、父母に迷惑や心配をかけてきたことに深く反省し、言う事にはしっかりと耳を傾け受け入れて、恥ずかしくないような大人になろうと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*心身の健康と魅力増進、悩み解決の為の心理療法「内観」と

呼吸法で、心が温まり、明日への活力がみなぎる!

 

職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病適応障害

愛着障害パニック障害、各種依存症、摂食障害自己啓発

社員研修等に効果。

元日本野球代表監督小久保氏も3回体験!

悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

 

<「内観」の種類>

ベストなのは1週間の「集中内観」(毎月1回)

多忙な人は1ヶ月間自宅で行う「Eメール内観」(いつでも随時)

試しや再体験の為の「一日内観」(いつでも随時)を選べます。

 

短期宿泊内観(5日間)+自宅Eメール内観2週間、or

一日内観+Eメール内観1ヶ月もあり、集中内観と同じ効果。

 

集中内観

2019年2月14日(木)15時~20日(水)15時

 

蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ

http://www.rengein.jp/naikan/

(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

坂村真民詩集】

「綿毛のように」

タンポポの綿毛のように

柔らかい愛を持って

お互いが生きてゆく

それは何と素晴らしく

美しいことであろうか

そう思い

わたしはかがみこんで

道のべの

タンポポの綿毛を

じっと見つめていた

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」

“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)

(English, Dutch, Russian, Japanese subtitles)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0

視聴者数は11月に4,600名を超え、更に伸びています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【名 言 集】

「どんな悪をもなさず、あらゆる善い事をし、おのおの心を清くする。それが仏の教えである」(法句経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*日本内観研修所協会ホームページ

内観テープを聞くことが出来ます。動画も見れます。

http://naikanken.com/

 

*自己発見の会ホームページ

https://www.n-classic.net/

 

*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。

お電話は0968-72-3300へおかけください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛着障害の権威の友田明美先生(福井大学教授、小児神経科医)

NHKの『プロフェッショナルの流儀』で11月5日に放送され

ました。虐待や子供の事でお悩みの方は、友田先生のTEDxTalkを

お聞きください。

https://www.youtube.com/watch?v=4TkL1N-EThU

(にこにこ和尚)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・