幸福ニュース第730号「ヨーロッパ人の内観(2)」

 

*「世界一の除夜の鐘を撞ける大晦日と五重塔での初詣」

蓮華院誕生寺の奥之院(熊本県玉名市

12月31日22時~1月7日17時

http://rengein.jp/event/detail.php?id=20171108154005

 

*楽しい人生の為の第35回九州内観懇話会のご案内

2018年2月10日(土)13時~16時半

北九州市立大学北方キャンパス

http://rengein.jp/notice/?id=20171124155511

どなたでも参加できます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ヨーロッパ人の内観(2)

「夫への内観」

 

結婚当初の頃、いくつかの浮気がありました。私は忘れられませんし、正直に言って許せません。夫は私をだましていました。結婚を続ける事にしましたが、怒りを引きずったままでした。

 

夫に対する第1回目の内観では、私は怒りで一杯になりました。多くの妥協をしましたが、夫は私が望んだ程私に感謝してくれませんでした。

 

夫への2回目の内観では、私の間違いや、夫を怒らせる事に関して気付きました。私はどんな小さなミスでも夫を批判し、私の好まない事で夫をよく非難していた事がわかりました。

 

私はとても権威主義的な母親みたいに、夫を管理としつけが必要な子供のように扱っていました。私は常に自己中心主義で傲慢で、私だけが正しい事とその方法と上手な生き方を知っており、夫はただ私に従えばいいと思っていたのです。

 

夫への3回目の内観では、ちょうど私が夫の靴を履くような感じに、彼の側からの完全な思いに気づく事ができました。私の好む理想の夫になるように、夫に非常なプレッシャーを与えていました。そして、まるで監督のように振舞っていたのです。

 

私の望む理想的な夫婦像と脚本に基づいて、夫の役割や細かい行動まで強制していました。夫の想いや好みにはあまり気を留めませんでした。私は夫を教育することによって、そこから幸福が生ずると考えていたのです。私はこれらの誤った考えに気付き、手放すことにしました。

 

というのは、夫に対する3度目の内観で、夫が私を本当に愛してくれた事、そして今も愛してくれている事、多くの方法で私を喜ばそうとしてくれた事、私を幸せにしようと努力してくれた事などの事実に気づく事ができたからです。

 

私が犠牲者ではなく、私も問題の一部だったということに気付きました。ですから、これからは夫の努力に感謝し、夫の愛に気付き、夫に強制せず、夫の望む様にしたいと思います。夫が幸福ならば、それは私をもっと幸せにするからです。これに気づくまでの、なんと長い道のりだったことでしょうか------------。

 

信じられない位の自分自身の心のお洗濯とリフレッシュでした。幼い頃の入院によって、私は愛されていないという誤った思い込みから、苦しみの大きな樹を育ててしまいました。内観で起こった事は、その苦しみの樹を根本から切り倒すようなものでした。今はもう跡形もありません。私にとって内観はまさに奇跡でした。今、生きる喜びを感じ、私の人生を変えたこの驚くべき体験にとても感謝しています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*私は本当に愛されていた!

自分自身に3つの質問をする心理療法「内観」で、

心が温まり、明日への活力がみなぎる!

 

前日本野球代表監督小久保氏も3回体験!

3つの質問で未来が変わる、心理療法「内観」!

悩み解決、心すっきり、楽しい人生!    

 

(「内観」のメリット)

悩みや問題を解決でき、明るく楽しく生きられる

自己啓発とリフレッシュ。心のデトックスとダイエット

家庭問題(夫婦、嫁姑、浮気不倫等)解決

子供の問題(不登校、非行、引きこもり等)解決

心理的病気が良くなる(うつ病摂食障害心身症

ノイローゼ、ギャンブル・アルコール・薬物依存症、等)

スポーツ選手や芸術家の精神力と実力向上

会社の業績アップ(経営者、幹部、社員研修)

 

人間関係改善、色々な問題や悩み解決

 

(「内観」の種類)

 

1週間で深い効果を得るための「集中宿泊内観」(毎月1回)、

 

多忙な人の為の1ヶ月間自宅で行う「Eメール内観」(随時)、

 

試しや再体験の為の「一日内観」(随時)を選べます。

 

短期内観(4日間)+Eメール内観20日間、または、

一日内観+Eメール内観1ヶ月もあり、

集中内観と同じ位の効果が出ます。

 

集中内観

2月16日(金)15時~22日(木)15時

 

蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ

http://www.rengein.jp/naikan/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

坂村真民詩集】

 

「つぶて」

 

梨のつぶては返ってこないが

愛のつぶては返ってくる

二倍にも三倍にもなって返ってくる

作ってゆこう

愛のつぶてを

心を豊かにし

生きる力を与えてくれる

不壊(ふえ)のつぶてを

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」

“The Way to Happiness by Three Questions”

(日本語、English Superimposition)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0

(視聴者数が2017年11月末に3,000名を超えました。)

(To set up the English subtitles from the lower right of YouTube picture.)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【名 言 集】

「人の貪りも、愛欲も恐れも瞋(いか)りも、愚かさからくるし、人の不幸も難儀も、また愚かさからくる。愚かさは実に人の世の病毒にほかならない。」

(本事経)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*日本内観研修所協会ホームページ

内観テープを一部聞くことが出来ます。

http://naikanken.com/

 

*自己発見の会ホームページ

https://www.n-classic.net/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

  • 12月はお坊さんでさえも走るから師走だと言う説もあります。皆様もお体に気を付けながら、良い年をお迎えください。(にこにこ和尚)

 

*お悩みがある方は、naikan@rengein.jpへメールされて下さい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・