幸福ニュース第727号「ミックス内観で魂の自由を得た」

 

私はほんとうに愛されていた!

自分自身に「3つの問いかけ」をする心理療法「内観」で、

心が温まり、明日への力がみなぎる!

12月3日(日)15時~9日(土)15時

蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ

http://www.rengein.jp/naikan/

<来年の集中内観スケジュールもホームページに掲載!>

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ミックス内観で魂の自由を得た」

 

今日は内観の感想を送らせていただきます。

 

私は今年社会人一年目となり、仕事も忙しかった為、本当は7日間の集中内観をしたかったのですが、これも佛様のお導きか、集中内観4日間とその後の約20日間のEメール内観をさせていただきました。

 

内観には前から興味はあったものの、その本当の意味やありがたさは全くわかっておらず、そのすごさというものをようやく気づかせていただいたのは、集中内観の3日目の夜のことでした。

 

正直はじめの3日間は、屏風の中が窮屈で時間が経つのが非常に遅く、「眠いなあ」、「早く帰りたいなあ」と今思えば本当にばちあたりなことを考えていました。(←佛様、面接者の先生、ごめんなさい。)3日目まではとてもとても美味しい三度の食事しか、本当にそれしか楽しみがありませんでした…。(←ほんとうにごめんなさい)

 

こんな調子で内観3日目に入り、父への内観をしていくなかで、今度は幾度となく逆内観になってしまい、面接者の先生に「お堂へお散歩に行ってみては?」と何度も気分転換を勧められました。

 

お堂へ行って佛様と向かい合いながら、いろんなことを考えていると、私は母と一体となり、こうでなければならない、こうしなければならないと、勝手に自分の中で決まりを作って、自分を苦しめていたことに気づきました。

 

それに気づいたとき、自分の魂が解放されて自由になったといいますか、自分を縛っていた何かが溶けていき、とても楽になりました。

 

その後、自宅でのEメール内観でも祖母に対する内観で逆内観になってしまったり、そのせいで内観自体が苦しくなってしまったりしましたが、毎日返信をくださる面接者の先生が「面接者は内観者に寄り添ってついていきます。」と暖かいメッセージをくださり、なんとか最後まで終えることができました。本当にもう感謝しかないです。

 

また、内観をさせていただいたことで職場の人間関係も今までよりも一層順調にいきはじめました。具体的には、内観がどんどん進むにつれ、内観を日常にも取り入れることで、自分の気持ちをコントロールできるようになりました。

 

例えば、仕事で他人のミスのせいで自分の帰る時間が遅くなったとしても、その人に対して「していただいたこと」と「ご迷惑をおかけしたこと」を考えると、自然とイライラは収まり、むしろその人への感謝の気持ちと申し訳ないという気持ちが出て来て、残業の時間も「してさしあげたこと」が増えてよかったなあと思えるようになりました。

 

すべてを感謝に変えて生きていけたら、本当に幸せに生活していけると日々実感しています。社会人になってすぐにこのような機会に恵まれ、今後の社会人生活を本当に豊かに過ごすことができると思います。

 

このようなご縁を結んでくださった佛様、これまで私を大事に育ててくれた家族、またいつもお世話になっている蓮華院の皆様に本当に感謝です。ありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*前日本野球代表監督小久保氏も3回体験!

3つの質問で未来が変わる、心理療法「内観」!

悩み解決、心すっきり、楽しい人生!    

 

(「内観」のメリット)

悩みや問題を解決でき、明るく楽しく生きられる

自己啓発とリフレッシュ、心のデトックスとダイエット

家庭問題(夫婦、嫁姑、浮気不倫等)解決

子供の問題(不登校、非行、引きこもり等)解決

心理的病気の改善(うつ病適応障害摂食障害

インターネット・ギャンブル・アルコール依存症、等)

スポーツ選手や芸術家の精神力と実力向上

会社の業績アップ(経営者、幹部、社員研修)

人間関係改善、色々な問題や悩み解決

 

(「内観」の種類)

 

1週間で深い効果を得るための「集中宿泊内観」(毎月1回)、

 

多忙な人の為の1ヶ月間自宅で行う「Eメール内観」(随時)、

 

試しや再体験の為の「一日内観」(随時)を選べます。

 

短期内観(4日間)+Eメール内観20日間、または、

一日内観+Eメール内観1ヶ月もあり、

集中内観と同じ位の効果が出ます。

 

集中内観

12月3日(日)15時~9日(土)15時

 

蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ

http://www.rengein.jp/naikan/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

坂村真民詩集】

 

「三願」

 

鳥のように

一途に

飛んでゆこう

 

水のように

素直に

流れてゆこう

 

雲のように

身軽に

生きてゆこう

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」

“The Way to Happiness by Three Questions”
(日本語、英文字幕English Superimposition)(2,860名視聴)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0

To set up the English subtitles from the lower right of YouTube picture.

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【名 言 集】

「すべての苦しみのもとは、心の中の煩悩であるから、その煩悩がなくなれば、苦しみのない境地が現れることを正しく知るのである。見方を誤るから、我という考えや、原因・結果の法則を無視する考えが起こり、この間違った考えにとらわれて煩悩を起こし、迷い苦しむようになる」(一切漏経)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*日本内観研修所協会ホームページ

内観テープを一部聞くことが出来ます。

http://naikanken.com/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*内観すると、楽に生きられるようになる方が多いです。悩んでいる方はnaikan@rengein.jpへメール下さい。(にこにこ和尚)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・