幸福ニュース第716号「暗い記憶から明るい考え方へ」

幸福ニュース(しあわせニュース)第716号

2017年7月17日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*日本野球代表監督小久保氏も3回体験!

3つの質問で未来が変わる、心理療法「内観」!

悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

集中内観8月21日(月)15時~27日(日)15時

Eメール内観(自宅で1ヶ月)や一日内観や特別内観も選べます。

http://www.rengein.jp/naikan/

蓮華院誕生寺内観研修所(本院内)(熊本県玉名市築地2288)

電話0968-72-3300   FAX0968-75-1065

 

*第21回将棋寺子屋合宿参加者募集中!

8月3日(木)~5日(土)、蓮華院誕生寺の奥之院で開催

主催:毎日新聞社、将棋の里玉名実行委員会

http://rengein.jp/notice/?id=20170627135748

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「暗い記憶から明るい考え方へ」

 

やさしく事細かに説明して頂きながらのスタートでした。電話で一度はどういうことをするのか伺いましたが、その後は何も事前に調べずに参りましたので、助かりました。

 

記憶に自信のない私でしたが、対象が一対一ということもあり、少しずつですが、様々な情景や会話などがよみがえってきました。

 

さぐっている内に、こんなこともあったなぁとか、このことが原因でこういうような考え方になったのかなと、日ごろ全く意識していなかったが、自分を形づける重要な要素に、内観で調べたこと全てが関わっていることが体感されました。(良きにしろ、悪しきにしろ。)

 

また、今まで一方的な思い込みで、「うっとうしいな」とか、「そんなこと分かっている」など感じていたことが、こんなにも愛情があって言ったり行動してくれたことなのかと理解することが多く、今までの自分が恥ずかしくなって、反省すると同時に、感謝の心が生まれるのを実感しました。

 

養育費として自分にいくらかけてくれたのかの計算では、ただ心の中の感謝の気持ちだけでなく、数字として見せつけられました。自分で計算した数字ですが、まさかこれほどまで自分に使ってくれたとは!

 

大山先生から「こんなにお金をかけてくれるのは、この世でお父さん、お母さん以外いませんよ」と言われ、まさにその通りと感じ入りました。

 

どうも今まで私は、そんなの当たり前のことでそこまで有り難がらなくてもと、少しでも思った自分の頭をたたきたい衝動が起きました。

 

「人は忘れるから生きていける」という言葉がありますが、それは健全な心の持ち主に対して言える事です。

 

私は、自分にとって大事で自分を明るく正しい方向へ進ませてくれる記憶を忘れてしまい、暗く、恨みがましい、人の悪い所しか見ないような記憶を大事に抱え、諺と反対方向へ向かおうとしていました。

 

平均寿命の半分に達しましたが、この内観に出会えて本当にありがたかったです。

 

このことがなければ、相変わらず自分の世界の中で、裸の王様のように、世の中の人や事象を判断していっていたと思います。

 

そんなことをしていっていれば、ほどなく誰も私の周りにはいなくなるでしょうし、自分から絶望して命を絶つようなこともありえるでしょう。

 

このように心を整えた上に、行動を伴う目標設定のやり方を教えて頂いたのもありがたかったです。

 

心は何かやりたくてうずうずしているのに、やり方が分からないから、日を追うごとに心の方もいつも通りに戻ってしまうという事は、私の今までの人生の中でも結構ありました。

 

ただ、プリントを配るだけでなく、その日のうちに記入もうながされ、思いを形にすることが出来ました。

 

お経を読むのは生まれて初めてでしたが、朝のスタートとして気分よく一日が過ごせました。お経の前の大山先生の話は、もっと長く聞きたいくらいでした。

 

最後の日、お経を唱えている時の豪雨は、今までの悪い考えを洗い流してくれているように思えました。

 

今この感想文を書いていると青空が見えるようになりました。私の心も今青空が見えてきたような気がします。

 

この1週間支えて頂いた大山先生、スタッフの方々本当にありがとうございます。毎日手作りの美味しい料理ありがとうございます。一品一品じっくり噛んで味わいながら食べさせて頂きました。日頃はテレビを見ながらとか話しながらですが、久しぶりに食べながら癒されました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

パリ大学の心理学部長も推薦する『内観セラピー』!

内観研修で人生をリフレッシュ、悩み解消!

 

(メリット)

悩みや問題を解決でき、明るく楽しく生きられる

自己啓発とリフレッシュ

会社の業績アップ(経営者、幹部、社員研修)

家庭問題(夫婦、嫁姑、浮気不倫等)解決

子供の問題(不登校、非行、引きこもり等)解決

心理的病気が良くなる(うつ病摂食障害心身症

ノイローゼ、ギャンブル・アルコール依存症、等)

スポーツ選手や芸術家の精神力と実力向上

人間関係改善

----------------------------------------

1週間の泊まり込み集中内観、1ヶ月間自宅で行うEメール内観

(随時)、一日内観体験(随時)を選べます。

 

短期内観+Eメール内観20日間、あるいは、一日内観+Eメール

内観1ヶ月という組み合わせもあります。

http://www.rengein.jp/naikan/

 

ロナウドの楽しい内観ビデオ

https://www.youtube.com/watch?v=rcSSvrsqGJg

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

坂村真民詩集】

 

「新生の自分」

 

しんの変身とは

生きる姿勢を

変えることだ

自分のためばかりに

生きてきた

この身を

他の人のために生きる

姿に変えることだ

醜い虫が

あの美しい蝶になる

あの変身を

じっと見つめて

新生の自分を

作ってゆこう

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【名 言 集】

すでに説いたように、何ごとも心がもとである。心が世の中のことを楽しめば、迷いと苦しみが生まれ、心が道を好めば、さとりと楽しみが生まれる。(般泥おん経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」(日本語字幕版あり)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0

(視聴者数が2017年6月28日で2,127名を超えました。)

 

*日本内観研修所協会ホームページ

内観テープを一部聞くことが出来ます。

http://naikanken.com/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*豪雨が終わり、暑い夏が始まりました。境内の蝉も朝から盛んに鳴いています。あれこれ考えて雑念に囚われるより、今ここに生きるということが大切なようです。(にこにこ和尚)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・