幸福ニュース(しあわせニュース)第701号「自分を許す。相手を許す」

幸福ニュース(しあわせニュース)第701号

2016年12月23日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*除夜の鐘と新春初詣り、12月31日~1月8日、奥之院

http://rengein.jp/event/detail.php?id=20161024110657

 

*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」(日本語、16分半)
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「自分を許す。相手を許す」

 

今回、内観に行って第一に思った事は、3日目まではとにかく時間が長く、今まで仕事をしている時は時間が足りない足りないと思っていたのに、時間がありすぎて苦痛だと感じました。

 

何故時間が長いのか、私の人生は恵まれている事が多く、家族とも仲がよく、親しい友人も多い、仕事にも不満などない。彼との仲も良好だ、周囲への感謝の気持ちもあり、何を調べてもハッとさせられるような事がない、行き詰まりと焦りから時間が長く感じていたのだと思います。

 

そんな中、内観を助けてくれたのが、テープや資料、朝のお参りで聞かせて頂くお話などです。絶妙なタイミングで、答ではなくヒントを与えられている感覚でした。

 

やくざの橋口親分のテープでは、笑いと、この人は人を引き付ける話しの仕方がうまいな、などと余計な事も考えつつ、内観も自分を変える事で、周囲の人からの自分への目線が変わるだけでなく、信じて手を出し、伸ばしてくれる奇跡のようなことも起きるんだなと思いました。

 

中でも子に対する内観のテープでは、すれ違っている思いも、どちらかが自分をみつめ、受け止め方が変わるだけで、もう片方の人にも良い影響を与えられるのではないかと感じる事ができました。

 

そのようなヒントをもらっていくうちに、自分自身の内観で、先ず気付けた事は、姉からしてもらっている事が、自分が思っていたよりははるかに大きい事、そして返しているものがあまりない上に、返そうとしても姉は受け取らないだろうと、妹だからまあいいかという思いがあることに気付けました。

 

一つその事に気付いてからは、自分の悪い面について、解ってはいたが、やっぱりかと再認識させられるものが、次々と見えてきて、周囲の人たちの愛情がいかに大きいものかという事を感じる事ができました。

 

また、今後どうしていきたいかを口に出して言葉にする事で、自分の歩みたい方向性というものが、フワフワしていたものがしっかり見えてくるような気持になりました。

 

次に祖母に対する内観では、祖母との思い出は5才と21才の2日間と26才から27才の1年間だけで、たった1回の内観、またそれも、どこか後ろめたさから、一番最後になってしまいました。

 

家族を置いて行った祖母に対する好きになれない気持ち、祖母が出て行った理由を聞いても、許したつもりでも、なかなか受け入れることが出来なかった気持ち。最後に祖父と祖母が歩み寄ってくれて、ようやく素直になれた時の祖母の死。

 

何もしてあげられなかった事への後悔。こういった思いを調べ、相手の立場で考える事で、初めて自分が許されるような気持と、どこかすっと心が軽くなったような気持ちの変化。

 

毎日仏壇に手を合わせていますが、今日帰ってからは、後悔の気持ちではなく、感謝の気持ちで手を合わせることが出来るのではないかと思います。

 

今回の内観で私が得たものは、感謝の気持ちはもちろんですが、自分を許す、相手を許すということです。

 

内観をしたから、さぁ立派な人間に、まるで仏様のように何でも許せる人間になるぞなどと、大きく変わることはできませんが、のんびりゆっくり、一日一日に感謝しながら、周りの人と助け合いながら生きていきたいと思います。

 

最後に七日間大変お世話になり、本当にありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*心の温泉でリフレッシュ!人生が楽しくなる内観(心理療法)!

パリ大学の心理学部長も推薦する『内観セラピー』!

日本野球代表監督小久保氏も3回体験!

内観研修で人生をリフレッシュ、悩み解消!

1週間の集中内観、随時始められるEメール内観、一日内観を選

べます。

http://www.rengein.jp/naikan/

 

*日本内観研修所協会ホームページ

内観テープを一部聞くことが出来ます。

http://naikanken.com/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

坂村真民詩集】

 

「 祈り 」

 

人間と人間との殺し合いが

いつの日かなくなりますように

 

憎しみ合うことなく

助け合う世の中になりますように

 

祖国日本が

滅びの道を辿ることなく

世界の平和を守りゆく

民となりますように

 

飛びゆく鳥よ

この祈りを

伝えてくれ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【名 言 集】

 

すべては迷いのままに悟りであり、闇のままに光である。全ての煩悩がそのまま悟りであるところまで、悟りきらなければならない。(りょうが経)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

* 今年は熊本大地震を始めとして本当に色々とありました。来年も米大統領交代に伴って、世界中に新しい変化が起こりそうです。変化への予測力と対応力が試される年になりそうです。(にこにこ和尚)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・