読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸福ニュース第695号「大学生の内観」

幸福ニュース(しあわせニュース)第695号

2016年9月15日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*3つの質問で人生が楽しくなる心理療法『内観』研修!

10月14日(金)15時~20日(木)15時

熊本県玉名市の蓮華院誕生寺本院で開催。

一日内観や自宅で行うEメール内観はお申し込みにより随時開催。

http://www.rengein.jp/naikan/

(来年より1万円UPの予定です。)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「大学生の内観」

 

最初の母への内観では、してもらったことを挙げていくものの、特に感情は出てきませんでした。

 

具体的にどのようなものを挙げたかというと、毎日ご飯を作ってくれた。お弁当を作ってくれた。私達兄弟の為に働いてくれた。予備校や大学に通わせてくれたなど、他にも沢山ありますが、このような事を面接の際に言わせてもらいました。

 

しかし、1回目の母への内観では、これらの行動に対して、あまり感謝の念は湧いてきませんでした。

 

これは、母に対する不満が邪魔をしていたからだと思います。これだけのことをしてもらっている。でも一方で、してもらっていない事も沢山あるという具合に。光と闇で言えば、闇の方が勝っている状態でした。

 

その次は、父に対して内観をしました。私の両親は、私が7才の頃に離婚していたため、思い出せることは少なかったのですが、父と過ごした幼少期にはいい思い出が多く、自分は父から大切にされていたという事を再確認することが出来ました。

 

また、離婚後、父からもらっていた養育費の存在は知っていましたが、その金額を計算してみて、初めてその有難さと、養育費に込められた父の思いというものを知ることが出来ました。

 

2回目の母への内観では、気づかされるものが多くありました。してもらったことを数えていくと、それはもう数えきれない程ありました。

 

母の行動の一つ一つを思い出し、その時の母の気持ちを推測してみました。すると、それらの行動は、私への愛情がなければ、決して成し得ないという事に気付きました。

 

毎朝、早起きしてご飯を作ったり、私が家を出る時には、毎回玄関まで見送りに来て、笑顔で「いってらっしゃい」と言ってくれたり、朝から働き、夕方に帰って来て、すぐ夕飯の支度をし、夜は片づけをしたりと、こんな大変な事を、どうでもいいと思っている人の為に出来る訳がないと思いました。しかもそれを何年も続けてくれています。

 

そのことに気付いてからは、母からしてもらったことが、山のように出てきました。

 

そして、しばらく内観を続けていると、してもらっていない事より、してもらった事の方が多く、その事の方が重要なことなのかも知れないという風に思うようになりました。この時、光が闇を照らし、光がスーっと広がっていくような感覚を覚えました。

 

それから、祖父や祖母の内観をしていくと、自分は本当に多くの人に愛されて育ってきたのだという事を実感できるようになりました。この時、空っぽだった心の中が満たされたように感じました。

 

そして、母に対しての高校生の時の自分を調べていた時、私がとった行動に対し、本当に申し訳なかったと思う出来事がありました。

 

私は高校2年生の時、母に対して、自分が抱えている悩みや、生き辛さを母の育て方のせいにしたことがありました。

 

以前から、このことは悪かったと少しは思っていましたが、母の愛情の大きさに気付き、この時、本当に心の底から申し訳なかったと思いました。

 

当時は、ただ自分の苦しみをどうにかしたいとしか考えておらず、母だけでなく、他の多くの人にも沢山の迷惑をかけたと思います。

 

現在も、自分の事について悩むことがありますが、苦しい時こそ自分だけではなく、相手の事も考えられるようになりたいと思います。

 

また、自分には人に何かをしてあげたり、与えたりといった心が足りていないと思うので、今回気づいた感謝の気持ちを忘れずに、人にお返しが出来るようになりたいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*心の温泉でリフレッシュ!人生が楽しくなる内観(心理療法)!

パリ大学の心理学部長も推薦する『内観セラピー』!

日本野球代表監督小久保氏も3回体験!

内観研修で人生をリフレッシュ、悩み解消!

1週間の集中内観、随時始められるEメール内観、一日内観を選べます。

http://www.rengein.jp/naikan/

 

*日本内観研修所協会ホームページ

内観テープを一部聞くことが出来ます。

http://naikanken.com/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

坂村真民詩集】

 

「 虹 」

久しぶり本当に久しぶり

虹を見た

一重の虹が二重になり

この世のものと思えないほど

美しかった

人間性を取り戻した感動を覚え

消えてしまうまで立っていた

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【名 言 集】

 

黄金の粗金(あらがね)を溶かして、そのかすを取り去り練り上げると、貴い黄金になる。心の粗金を溶かして、煩悩のかすを取り去ると、どんな人でも、皆すべて同一の仏性を開き現すことができる。(大般涅槃経

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*今年は大きな台風が良く日本に上陸しますね。台風は何を我々に教えようとしているのでしょうか?(にこにこ和尚)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・