読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸福ニュース第694号「受け止め方が変わると未来が変わる」

幸福ニュース(しあわせニュース)第694号

2016年9月7日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*3つの質問で人生が楽しくなる心理療法『内観』研修!

9月13日(火)15時~19日(月)15時

熊本県玉名市の蓮華院誕生寺本院で開催。あと2名です。

一日内観や自宅で行うEメール内観はお申し込みにより随時開催。

http://www.rengein.jp/naikan/

(来年より1万円UPの予定です。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「受け止め方が変わると未来が変わる」

(2人の母と実子への虐待)

 

この度は、心理療法「内観」というものに出会えて、本当に良かったと心から思っております。

 

最初、母に対する内観から始めるということでしたが、どうしてもすることが出来ず、父からさせて頂きました。

 

はじめのうちは、父から観た自分を調べている時、して頂いた事を調べようとしても、他の家族のことが出てきたり、逆内観になりそうになり、なかなか集中できませんでした。

 

そんな中、面接者の大山先生や奥様から、「してもらった事は何ですか?」「してあげた事は何ですか?」「迷惑かけた事は何ですか?」という3つの質問の後、4番目の質問として「気づいた事は何ですか?」まで意識されるとやり易いかもしれませんとの助言を頂いた事や、「思い出した事や気づいた事を受け入れるかどうかは別」というような言葉をかけて頂いた事も、とても役に立ちました。

 

父に関して持っていた負の感情も減り、「あれ、私って愛されているやん」と認めざるをえない事実を観ることが出来、心が温かくなりました。

 

次もどうしても母に対する内観をする気になれず、夫に対しての内観を致しました。こんな私でも大きな心で包んでくれていること、そんな夫に何と自分中心でひどい事をしてきたか、頭で解っていた事は改めて腑に落ちるという事実によっての気付き、申し訳なさでいっぱいです。

 

また、「どんな私でも赦す」と言った夫の偉大さ、どうしても心の奥底では、自分も信じれず、夫の言葉も信じれなかった自分でしたが、内観する事で、彼の心からの言葉だと信じることが出来そうです。

 

よく言われていた「お前、もっと自分に自信をもっていいよ。自分を好きになったら。」と言ってくれていた言葉も、「頭では解っているけど、それが出来なくて辛いんだよ」って、心で思ったりしていましたが、今日、その事の大切さを事実をもとに気付かせて頂くことが出来ました。

 

まだ、心からそう思うには至っておりませんが、大山先生の「気づいたという事は、問題の半分は解決したようなもの」とおっしゃった言葉で、とても気の持ち様が軽くなり、前向きに進めそうです。

 

私にとってなくてはならない彼と共に、しっかり相談しながら、先ずは自分の事、子供たちの事に向き合っていきたいと思います。そのような存在の彼との縁に、今までで一番、心底、感謝の気持ちで一杯です。

 

愛されている実感を持てた事で、やっと育ての母の内観をしてみようという気持ちになれ、それでも相当気合を入れて立ち向かう、そんなスタートでした。

 

でもいざ、母への内観を終えてみたら、今まで母に対して抱いていたモヤモヤなど、消えてはいないけど、受け止め方が変わり、本当によく育てて頂いたという心からの感謝の気持ちが起こりました。今は会う事の叶わぬ状態ですが、母の幸せを心から願う事が、今の私に出来る事かなと思います。

 

次に内観した子供は、最終日を含め、2回しました。1回目はさらっととても浅いものでしたが、一通り実の母や他の兄弟、嘘と盗みの内観後にした2回目はきつくて、向き合いたくないと思うほどの沢山のやってきた事実を目の当たりにしました。

 

私に数々の幸せと経験を与えてくれる子供にしてきた事は、取り返しのつかないような大きな事ですが、それに気付けた事で、ここで強い意志と周りの協力を得て、断ち切っていきたいと思います。

 

子供たちに対しても、母親失格なおろかな事ばかりやってきた事実に気付きました。

 

自分の為、夫、子供の為に、やっとできた実母への内観、その2回目で、今まで怖くて見ないようにしてきた所に、何か鍵が隠されているのではという核心に迫ることが出来たので、これから、そこに向き合っていきたいと思います。

 

私は受胎した時から、父や母に対して、生まれてくる事の罪悪感、本当に愛されていたのだろうかという、怖くて知ろうともせず、蓋をしてきた事もまざまざと見せられました。

 

最初の頃はすっきりしていく事を味わえた内観も、途中からは、とても重くてきつい内観の時もありました。

 

でも、決して悲観的なものではなく、どの内観を通して得た気付きや発見も、自分の幼稚さ、傲慢さ、自分勝手さ、自己中心という事を、事実をもって自分で気づく事で、人から言われるのとは全く違った重みがあり、素直に受け止め、今までの自分を恥じ、周りへの見方、持っていた感情、私の心境に大きな変化をもたらしてくれました。

 

今までの内観を通した事実は重すぎて、ハンマーでつぶれる程にたたかれたような感じですが、自分で心から解り気付けたことで、既に心境も変わり、前に進んでいけそうです。自分のみにくい癖にも気づく事が出来ました。

 

自分を守るためと思っていた、ぶざまな鎧は脱いで、ここから再スタート、生まれたての赤ちゃんのような心で生きていこうと思います。

 

最後に、内観に集中できるよう全力でサポートして下さった大山先生、奥様、他の皆さま方に心からの感謝を申し上げます。

 

奇跡のようなご縁に恵まれ、内観出来た事は、今までの人生の棚卸となる、貴重な初めての経験となりました。

 

今までもがいて、カウンセリングやコーチングなどいろいろやってきましたが、事実を調べ、自分で気付く内観。事実の重みを心底、体と心で感じさせて頂きました。

 

先ずこの一年間の人生計画を強い意志を持ち行動し、成し得たいと思います。本当にありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*心の温泉でリフレッシュ!人生が楽しくなる内観(心理療法)!

パリ大学の心理学部長も推薦する『内観セラピー』!

日本野球代表監督小久保氏も3回体験!

内観研修で人生をリフレッシュ、悩み解消!

1週間の集中内観、随時始められるEメール内観、一日内観を選べます。

http://www.rengein.jp/naikan/

 

*日本内観研修所協会ホームページ

内観テープを一部聞くことが出来ます。

http://naikanken.com/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

坂村真民詩集】

 

「生きる」

 

生きることの

むずかしさ

生きることの

ありがたさ

生きることの

つくし

まかせきって

生きることの

よろこびに

燃えよう

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【名 言 集】

 

道を修める生活にとって大事な事は、両極端にとらわれず、常に中道を歩むことである。(楞伽経)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

機能不全家族アダルトチルドレンの方々も、集中内観後は明るい顔をして帰っていかれます。(にこにこ和尚)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・