読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸福ニュース第691号「家族への感謝と感動」

*3つの質問で人生が楽しくなる心理療法『内観』研修!

8月21日15時~27日15時、(あと4名)

熊本県玉名市の蓮華院誕生寺本院で開催。

一日内観や自宅で行うEメール内観はお申し込みにより随時開催。

http://www.rengein.jp/naikan/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「家族への感謝と感動」

 

初めに母親について内観させて頂き、私も親になって子供を育ててきて、自分なりに母の気持ちとか、愛情を受けていたのは分かっているつもりでした。

 

けれど内観して調べてみると、私よりも大変な苦労をしながらも私に愛情をくれていたことが分かりました。

 

それなのに私は、ほんの少しだけしか、して返せてなかった。生きている時に気付いていれば、もっとして返したのにと後悔します。

 

次に父に対して、幼少期は怖いだけの父親と思っていましたが、私が結婚するまでの養育費は、家が一軒建つぐらいのお金でした。

 

結婚してからも野菜を作って持ってきたり、子供達の節目にはお祝いを頂きました。今思うと、口の悪い父ですが、父なりの愛情表現だったと思います。

 

今父は、施設に入っていますが、時間がある時は、顔を見せて優しい言葉をかけてあげたいと思っています。

 

主人には、私が子供を育ててきたような大きな思い上がりがありました。本当は二人で、いや、主人なしでは育てる事はできなかったと思います。

 

私が二度手術した時には心配もかけてしまいました。その上、色々な愚痴も主人に言っていて、この頃は身の回りの事しかせず、会話が出来ていませんでした。

 

これからは、もっと楽しいことを二人で話し合いながら、してあげた事が多いようにしたいと思います。

 

主人も以前に内観させて頂いたので、この体験を二人で活かせていけたらと思います。

 

長男に対して生まれてきてくれた時、感動して眠れなかったことを今一度思い出しました。

 

今は、その感動すら忘れて、一緒にいるのが当然のように思っている自分がいました。

 

5人の孫の顔も見せて頂き、一緒に仕事が出来るありがたさも当然のように思っていました。

 

子供からしてもらっている事が、今は幼い時と違って多いのに、して返している事が少ないのにと反省させられました。これから一つでも多くしてあげたいと思います。

 

娘には、この内観で娘のお陰で仏様とのご縁が出来た事を知ることが出来ました。

 

結婚はしないと言っていた娘が、今は孫の顔まで見せてくれました。こんなに幸せな事はありません。これからは何かあった時は、温かく見守っていきたいと思います。

 

今回の内観で、大山真弘先生には細かい気配りと温かい言葉を頂いたので、内観がとてもいい方向で出来たと思います。ありがとうございました。

 

また、寺務所の方々、食事を作って頂いた方々に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*心の温泉でリフレッシュ!人生が楽しくなる内観(心理療法)!

パリ大学の心理学部長も推薦する『内観セラピー』!

日本野球代表監督小久保氏も3回体験!

内観研修で人生をリフレッシュ、悩み解消!

1週間の集中内観、随時始められるEメール内観、一日内観を選べます。

http://www.rengein.jp/naikan/

 

*日本内観研修所協会ホームページ

内観テープを一部聞くことが出来ます

http://naikanken.com/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

坂村真民詩集】

 

「このひとと共に」

この世の旅路

あの世の旅路

楽し

安けし

このひとと共に行けば

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【名 言 集】

心は抑え難く、軽く立ち騒いで整え難い。この心を整えてこそ、安らかさが得られる。怨みを抱く人のなすことよりも、かたきのなす悪よりも、この心は、人に悪事をなす。(法句経)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*7月31日第一回TEDxKumamotoshiでスピーチをさせて頂きました。英文テロップを付けて世界に心理療法「内観」を発信できればと思っています。(にこにこ和尚)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・