読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「衝撃的体験」

幸福ニュース(しあわせニュース)第673号2016年1月5日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*1月13日午前10時~12時新春初詣り(蓮華院誕生寺本院)

珍しい「煙護摩の大法要」です

http://www.rengein.jp/event/

 

*人生が楽しくなる心理療法『内観』研修!

Eメール内観や一日内観もあります。詳しくは下記をクリック!

http://www.rengein.jp/naikan/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「衝撃的体験」

 

内観一日目、部屋に入り、一通りの説明を受けて屏風の中に座り内観を始める。

 

屏風の中に入ることは事前に知っていたが、いざ入ってみると、何とも言えない雰囲気だった。

 

中に座って数分後、いったい何をどう考えれば良いのだろうという問題にぶつかる。

 

調べることは、母に対してと、自分のどの時期かと、一見単純そうに聞こえたが、これがなかなか難しかった。集中力も無くなり、そわそわとする自分がそこにはいた。

 

一度目の面接、先生から質問される。して頂いた事、して返した事、迷惑かけた事、何とか最初の面接はクリアした。

 

しかし、これが一日に何回もあり、1週間ずっと続くと考えた時、正直続くのか心配であった。

 

面接も屏風の中、トイレや風呂以外は、基本、屏風の中という現実離れしたこの空間の中で、静かにひたすら考える。

 

一日目は夕方からだったので、夕食、風呂、消灯と早く時間が経った気がした。お寺なので食事は精進料理かと思っていたが、そうではなく、ボリュームもあり、大変おいしい料理であった。

 

消灯も9時と早い。久しぶりに9時に眠りにつく。その日は意外と簡単に眠りにつけた。

 

二日目、朝5時半起床。早起きは普段からしていたので、苦ではなかった。本堂へお参りに行く。お参りはとても気分が良かった。静かな朝の空気の中、お経だけが響く。心の奥底に響くようでもあった。

 

その後は、掃除、朝食をして、また屏風の中で内観。前日と比べると、大部、屏風の中で考えるのも慣れてきた。

 

静かな時間が流れる中で、一人ひたすら過去の自分を追いかける。半日、一日と時間が過ぎた。まだ何かつかめた感じがしない。ただ過去の出来事が、うっすらから、ぼんやりというか、新しい何かを発見したような、言葉では言い表せない感覚が出てきた。

 

屏風の中での生活もだんだんと快適になってきた。それぐらいの時から、考えることから調べることに変化したと思う。

 

ひたすら自分の過去へ、一対一で調べ、相手から見た自分を、自分を通して観る。成程、これが内観かと解った瞬間かもしれない。

 

集中内観を始めてから3日目であっただろうか。いつものように過去の自分を追い調べていた時に、今までずっと心の中で思っていたある思いが、実は自分の為に言っていたことだと気づいた。

 

その気づいた瞬間、全てが崩れた感覚に落ちいった。今まで積み上げといた不満というブロックが一気に崩れ、扉が開かれたような、とても清々しい感覚。

 

私の今までの人生の中で、これ程までに、心の中に衝撃を受けた事はなかった。本当に何年ぶりだろうと言うぐらい久しぶりではあるが、大泣きをした。

 

その衝撃的体験をしてからは、良いペースで内観できていっただろう。そして、次の解決できない問題にぶつかった。

 

しばらくの間、その問題について調べ、考え、散策した。しかし、解決しない。前回のようなあるキーワードを探している自分がいる。

 

面接時、先生にその内容を話す。すると、先生は、あれこれ理屈でこね繰り回して調べるのではなく、素直にシンプルに心で調べるのだと。

 

あの面接後、先生が話された事をずっと考え、その通りに調べてみた。答えは意外な所、簡単であった。

 

今となっては、何故あんなに複雑に考えていたのだろうと思うぐらいである。答えを導き出す時は、単純に考えようと思った瞬間でもあった。

 

今回内観を受けてみて、これ程まで効果が現れるとは、正直思っていなかった。ただただ驚くばかりだ。

 

ここを離れると日常内観になる訳だが、これは続けていこうと思う。この内観が出来る環境、時間をくれた周りの人々に対して感謝しています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*心の温泉でリフレッシュ!人生が楽しくなる内観(心理療法)!

パリ大学の心理学部長も推薦する『内観セラピー』!

日本野球代表監督小久保氏も3回体験!

内観研修で人生をリフレッシュ、悩み解消!

集中内観、Eメール内観、一日内観を選べます。

www.rengein.jp

 

*日本内観研修所協会ホームページ

内観テープを一部聞くことが出来ます。

日本内観研修所協会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

坂村真民詩集】

 

「 光 」

 

光を受けて

光り返す

月のように

光なき己れを

光らせるため

毎朝

太陽の光を

浴びにゆこう

その初光を

吸いにゆこう

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*貴方にも感動の涙があふれる!台湾・香港で中国語版も発売!

『お母さんにしてもらったことは何ですか?』

        (サンマーク出版、大山真弘著、1500円)

www.amazon.co.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【名 言 集】

ものの姿を見て、これに執着するのは、迷いの心を招く原因となる。もしも、ものの姿を見ても執着しないならば、はからいは起こらない、さとりは、このまことの道理を見て、はからいの心を離れることである。(りょうが経)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*清々しい心と新しい目標で今年一年を過ごしたいものですね。今年も感謝の心で全てをいい方へ受け止め、幸福を感じ取ることが出来ますように!

(にこにこ和尚)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・