読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「正義の誤り」

幸福ニュース(しあわせニュース)第647号2015年5月22日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*5月22日(金)18時からカール・ベッカー京大教授の講演会

「日本人の死生観」 熊本市民会館崇城大学ホール

www.rengein.jp

 

自己啓発法でリフレッシュ!心のデトックスに内観!                                    

一日内観とEメール内観

www.rengein.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「正義の誤り」

 

私は4日間の内観を体験して、自分の考え方の間違いに深く気付きました。

 

私達は4年前から保育所を開催しています。子どもが野山で元気に思う存分遊べるようにとの願いがあります。

 

私は勉強の為に仕事から離れておりましたが、どのような気持ちで子どもや仲間達と接していけばいいのか、夫と一緒に協力していくことに自信をなくしていました。

 

実践なくして言葉だけでの忠告や応援では、夫から嫌がられるのは当たり前です。

 

こうして、内観で深く自分自身に気付けたことは、とても大きな変革であり、心から感謝致します。

 

私がどんなに小さな殻の中で正義を誇り、他者を批判していたか。それを言葉にしなくても、思っているだけで、周囲にマイナスの感情を与えていたことを、本当に思い知りました。

 

悪い人の家では、「ごめんなさい」と言い合って喧嘩にならない。そして、悪い人というのは、これから直す所がいっぱいあるということです。

 

石ならば叩いて磨いてもらえるということです。きっと死ぬ時には清い魂になれるのでしょう。そんな結果を望んでではありませんが、私はこれから、自分の未熟さを大切に育てていける人間になりたいと思います。

 

私の問題を見せてくださる方は、意見の合わない方こそ、私の未熟さを教えて下さる先生であると感謝したいです、

 

百才で亡くなられた恩師は、御自分の部屋で毎朝仏様と語り合い、許しを頂いていました。こんな私を生かして下さると、美しい笑顔で、自我の無い素晴らしい人格でした。周囲に愛される存在でした。

 

私はこれからの人生で、何が出来るか、子ども達の為に、豊な自然環境を残していきたいと思っています。そのような成果や、名誉の為ではなく、私が本当に幸福になるために、今後人生を豊に過ごしたいと思います。

 

結婚してからずーっと自分の正しさを主張ばかりしていて、与えられたものは孤独感でした。夫と一緒にいても常に孤独でした。

 

映画や旅行に出ても、十分な幸せや満足を得ることはできません。この孤独感を変えられるのは、自分自身です。

 

そして、私はこの内観で本当の幸福について、大きなヒントを得られました。内観はどこでも、何もなくても出来ます。これから、人との関係でつまづいたら、静かに座って、思い巡らします。

 

「していただいたこと」

「してあげたこと」

「迷惑・心配かけたこと」

 

私の目、口、手、命、身の回りの石ころ、葉、花、草木、すべての生命に感謝して、共に生かされていることに、大きな歓びを感じられたら、どんなに素晴らしい人生になるでしょうか。

 

子ども達は、言葉以上に大人から影響を受ける存在です。そのような大きな生命に対する感謝と歓びを、言葉と態度で表現できるようになりたいです。

 

最後に、4日間御指導を頂きまして、本当にありがとうございました。夫婦仲よくが出発点です。この思いを大切に、協力していく姿勢で、今後の人生を歩んでいきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*心の温泉でリフレッシュ! 人生が楽しくなる内観!!!

パリ大学の心理学部長も来られた『内観セラピー』で人生をリフ

レッシュ、悩み解決!

集中内観、Eメール内観、一日内観があります。詳しくは下記を!

www.rengein.jp

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

坂村真民詩集】

 

「天山の石」

 

はるかなる

はるかなる

はるかなる

天山の石よ

こうもまるくなるまでお前は

ころころころころころころころがって

清い川をくだりくだってきたのか

お前の旅を思えばわたしの生涯など

ほんの一瞬に過ぎないね

まだまだわたしは角(かど)ばかりの人間だ

ころころころころころころころがされて

お前のようなまるい石となるのは

いつだろうか

ああK夫人の手にころがりこんできたという

このまるいまるい石よ

はるかなる天山の石よ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【名 言 集】

 

愚かにして愚かさを知るのは、愚かにして賢いと思うよりもまさっている。(無量寿経

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*野球日本代表監督小久保裕紀氏と内観

http://blog.jolls.jp/jasipa/nsd/entry/8562

 

----------------------------------------------------------

 

ホトトギスが朝早くから一番大きな楠の上で鳴いています。(にこにこ和尚)

 

-------------------------------------