ギャンブル依存症

幸福ニュース(しあわせニュース)第646号2015年5月15日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャンブル依存症

 

私はギャンブル依存症を治す為にここに来ました。

 

私と内観との出会いは、2回目の借金が発覚し、家族に大変迷惑をかけ、2度とギャンブルはしないと誓いました。

 

その為にはどうすればよいかと思い、ネットで調べていた所、心療内科、カウンセラーといった言葉の中に内観という言葉があり、内観療法を知りました。8年前の事です。

 

ですが、それから8年間、結局ギャンブルを止められず、負けては後悔、負けては後悔の繰り返し。正直、「家族の為に、自分は死んだ方がよいのでは?」とも思ったりしました。

 

しかし、私も40を過ぎ、両親も70を過ぎ、本当にこのままでは駄目だと思い、この内観研修に参加しました。

 

内観1~2日目は母の内観でした。正直初めから泣いてばかりでしたが、男ですから涙を見せるのは恥ずかしいと思い、我慢していました。

 

ですが、2日目の6回目の面接の迷惑・心配かけた事で、自然と涙が出て、止まりませんでした。母の私に対する愛の深さ、私のしてきた事の余りにも愚かな事が、本当に感謝と後悔と申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

 

内観3日目は父の内観でした。やはり父の時も、父が私にしてくれた事がアルバムをめくる様に次々と思い出され、涙が止まりませんでした。そして母以上に、私は父に何もお返ししていない事に気付きました。

 

もう父も77才ですので、あまり先は無いですが、少しでもお返しができたらいいなと思います。また、父がまだ元気に生きているという事にも感謝したいと思います。

 

内観4日目は嘘と盗みでした。これはもう、嘘と盗みのオンパレードでした。親子でなければ、ただの犯罪者です。

 

こんな私を、盗まれている、嘘をつかれていると分かっていながら、あたたかく、いつか立ち直ってくれると信じて見守ってくれた両親に感謝です。

 

内観5日目は、母に対しての2回目の内観でした。生まれてすぐの思い出などある訳が無いのですが、おしめを換えてくれたり、お乳を飲ませてくれたり、お風呂に入れてくれたり容易に想像できました。

 

さらに、私には5つ離れた兄が2人おり、母がどれだけ大変だったかと思うと、涙が出てきました。また、こんな私を産んでくれた事に、改めて感謝の気持ちで一杯になりました。

 

内観6、7日目は、2人の兄について内観を行いました。正直、父母と違って、兄たちについてはして頂いた事や迷惑心配かけた事は、あまりないだろうと思っていました。

 

しかし実際には、して頂いた事、迷惑心配かけた事が、次々と思い出され、涙が出てきました。

 

私は、本当に家族みんなから愛されていたのだと、改めて思い知らされ、また涙しました。

 

今日で研修も終わりますが、一週間本当にあっという間でした。自然に囲まれた静かな所で、とても良い環境で内観させて頂きました。

 

また、食事も想像していたのとは違い、大変おいしく頂きました。ありがとうございました。

 

最後になりますが、先生がおっしゃいました。「ギャンブル依存症は、例えれば、食物アレルギーと同じです。そばアレルギーの人は、そばを食べると死にます。

あなたはギャンブルを一回でもすると死ぬのです。破滅するのです。」

 

「あなたは、ギャンブルに一番向いていない体質なのです。」今は、私も実際そう思えます。

 

ですが、これからは内観という心の拠り所を得たと私は感じています。ですから、これからは、前向きに人生を歩みたいと思います。本当にありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

坂村真民詩集】

「これからこれから」

 

これからこれからと

春の鳥たちがやってきて

囀(さえず)るのだ

 

これからこれからと

春の花々が咲き出して

告げるのだ

 

これからこれからと

わたしもわたしに呼びかけて

励んでゆこう

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【名 言 集】

人々は、ただ眼前の快楽におぼれて、財貨や色欲を貪って飽きることを知らない。

吉凶禍福が次々と起こる道理を知らず、すべて善悪にかかわる全ての事を信じない。

無量寿経

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*心の温泉でリフレッシュ! 人生が楽しくなる内観!!!

パリ大学の心理学部長も来られた『内観セラピー』で人生をリフ

レッシュ、悩み解決!

集中内観、Eメール内観、一日内観があります。詳しくは下記を!

www.rengein.jp

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・