【浅ましい自分と素晴らしい家族】

幸福ニュース(しあわせニュース)第620号  2014年4月23日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*”くまモン”来山!!!4月24日10時に本院へ!詳しくは、
http://www.rengein.jp/event/

*竹あかり4月20日~29日夜のプレ・イベント。本院南大門で。
*『南大門春まつり』 4月29日(祭日)
赤ちゃん土俵入り募集中! 熊本県玉名市 蓮華院誕生寺本院
http://www.rengein.jp/event/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【浅ましい自分と素晴らしい家族】

色々な方々のご縁で、こちらに来れたことを感謝しております。

まず、母に対する内観で気付かされた事は、言葉になっていない恨みを抱き続けている事でした。全く気が付きませんでした。全く問題ないと思っていました。

しかし、摂食障害をわずらい、食べても食べても食べ止めることが出来ず、体重も増え、周囲も気付くほどでした。あさましく食べる姿は獣のようで、思い出すだけでもおぞましい姿です。

しかし、その病の中で、決まって4時間ごとに食事をするという事です。なので、仕事の途中でも大体、自分の体の要求が予想できていました。

この内観で気付いた事は、私はまさにミルクを決まった時間に正確に与えられていたことと結びつきました。体は、病は、私にこの事を教えてくれている事に気付かされました。

また、長年無口な母は、私に関心が薄く、わがままで言う事を聞かない私をうとんじていると誤った受け取り方をしてきた事に気が付かされました。

生れてから独立するその日まで、食事を出されない事は一度もなく、ヤンチャをした次の日の朝も、ちゃんと温かいご飯とお味噌汁を出してくれました。

それがどんなに愛情深い事であったのかと、気付きを頂きました。本当に申し訳ない思いで一杯です。

父に対する内観で気付かされた事は、どれだけ愛情深い父親であるのか、そして、私がどれだけ迷惑をかけてきても、全てを許して受け止めて来てくれていたのかという事に気付かされました。

父の事をドケチだとささいなことで思い込んでいましたが、彼の人生の中で、私に注いで下さった養育費に比べると、なんと僅かな金額であったかと、気がつかされました。

父が心血、体を削りながら働いてきて得た報酬を全て注いだ上に、休みの日には、子供達を喜ばす事をあれこれと途切れなくして下さいました。

そうでない時は、家のあちこちの手入れをし、また、食事では、季節の物の下ごしらえ等、体を休ませることなど眼中にない様な姿で頑張ってくれている事に気付かされました。

なのに、私は小学校2年生の時、たった一度、理由もない事でいきなりたたかれ、「謝れ、謝れ」と叫ばれた事を恨みに思い、ひきょうな大人として、弱い私は、大人になったら復讐してやると、心に秘めてしまいました。

その後は、父に反発し、おとしめる暴言の数々を浴びせ続ける始末で、手に負えない子供でした。

それでも中学高校と好きな部活に打ち込ませて下さり、また、兄弟が多いにもかかわらず、大学受験をさせて下さいました。兄弟で仲良くできるよう、平等になるようにと、他の兄弟にも大学に行けるように頑張って下さいました。

どれ程の苦労をかけているかなど、全く気がつかず、本当に恥ずかしい思いで一杯です。

就職して独立した後に、精神的な病気に悩まされ、本を読み漁り、過去を振り返り、父に対しあらぬ疑念がわきおこり、どうしても問いたださずにはおれず、覚悟を決めて聞きました。

自分の我欲により、誤った見方で、大変父を傷つけ、母を苦しめることになりました。取り返しのつかない事をしてしまったと気付かされました。

その後、髪の毛が抜ける症状が出てしまいました。今日気付かされた事は、癌でなくなったおばが、私をいさめるためにおこしてくれた病ではなかったかと言う事です。悪道に落ちるなと声なき声で必死に止めてくれていたと気付かされました。本当に申し訳ない事をしてしまいました。

それでも父は、今でも家に帰れば、今まで何事もなかったような様子で、元気かと声をかけて下さいます。これ以上深い愛情は無いと思うに到りました。感謝の気持ちと申し訳なさで一杯です。

兄弟に対する内観で気付かされた事は、私が、立った一度の誤りを許さない我欲の強い人間であったため、とても良い雰囲気とは言えない、ドロドロとした空気を背負い悪影響を与え続けてきたという事でした。

具体的には、言葉や体によるいじめで、ずいぶん傷つけてきました。それを自分の事を棚に上げ、見て見ぬふりをしている自分に気がつかされました。

今は良い人を演じていても、今、現状の兄弟達が苦しんでいるのが、実は自分のしてきた悪業のせいで、苦しんでいるのかと思い到りました。申し訳なく思っています。


おばに対する内観で気付かされた事は、実の娘のように可愛がって下さっていたという事で、母と仲良くし、また、私の兄弟が仲良くできるようにと、心を配る事をして下さいました。

ただ一度、おじが亡くなった時の挨拶状の事で腹を立て、逆恨みしてしまった事が、心残りです。あれは、小学校より父を軽んじ続けてきた、私の悪業の結果であり、父のせいでも、おばのせいでもありません。

全ては私が正しいという考えから、誤った判断をした私の責任です。本当に申し訳ない事をしたと気が付かされました。

こうやって内観をさせて頂き、どれだけ自分が悪心を持つ悪であったかと、気が付かせていただいて、有難く思います。ふと気を許すと悪心が出てきます。罪深い人間です。

今日、気が付かせていただいて、本当に良かったと思います。こちらの研修所でも親身になって御指導を頂き、素直な気持ちで内観させて頂きました。感謝の気持ちで一杯です。有難うございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*心の温泉でリフレッシュ!人生が楽しくなる内観!!!
パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で人生をリフレッシュ、悩みも解決します。

また、忙しい人や日常内観習慣づけの為の『Eメール内観』や一日内観もあります。詳しくは下記を!
http://www.rengein.jp/naikan/
5月は、21日15時~27日15時に本院で開催します。

*『「ありがとう」の反対語は「当たり前」???』
http://blog.jolls.jp/jasipa/nsd/entry/8580

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
坂村真民詩集】

「 涙 」

感動して
涙が出るということは
なんといいことだろう
軽い体になり
血が清くなり
素直な心になり
生きていることが嬉しくなる
ああ南無光明無尽の涙よ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【名 言 集】

粗い言葉は私の口から漏れない、同情と哀れみとによって、慈しみの思いを心にたくわえ、怒りや憎しみの心を起こさないようにと、努めなければならない。(鋸喩経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*野球日本代表監督小久保裕紀氏と内観
http://blog.jolls.jp/jasipa/nsd/entry/8562

*あなたも感動の涙があふれます!台湾で中国語版も発売開始!
『お母さんにしてもらったことは何ですか?』
       サンマーク出版、大山真弘著、1500円)
下記のamazonホームページで、書名か、著者名で、検索下さい。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC-%E5%92%8C%E6%9B%B8/b?ie=UTF8&node=465392

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*連休は、当寺の南大門春祭りでお楽しみ下さい。(にこにこ和尚)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・