読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸福ニュース第612号

幸福ニュース(しあわせニュース)第612号2014年1月11日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*けむり護摩初参り!1月13日(祭日)蓮華院誕生寺本院
http://www.rengein.jp/event/

*「第16回魅力ある生き方の集い」1月18日(土)18時
京大教授鎌田東二先生ご講演  熊本市パレア
http://www.rengein.jp/event/

*野球日本代表監督小久保裕紀氏と内観
http://blog.jolls.jp/jasipa/nsd/entry/8562

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「両親への内観」

ふと気付くと、回りを責めすぎて、自分が嫌になってしまいました。

このままでは本当にダメになってしまう。そんな自分を何とかしたくて、こちらに来ました。

現在体調を崩しているのは両親や職場の問題だと思っていた、ゆがんだ物の見方や考え方で、来る途中も責める思いで頭の中を一杯にしていました。

いざ来てみて部屋に入ると、窓から木が見え、そこに野鳥が遊びに来る。雲がゆっくり流れていくのを眺めていると、とても心が落ち着きました。

内観が始まって3つの質問に答える。最初は簡単に思いましたが、なかなか出てきませんし、話す頃には忘れてしまったりしていました。面接の時に、それについて話し合うのかとも勝手に想像していたので、最初はとても困惑しました。

そういうものなんだと理解し、続けていると、今度は、私の内観はちゃんと出来ているのかしらとか、ここに来る前の気持より何か変化が起きているのかなと、結果の方ばかりが気になり、なかなか心がまっすぐ向いてくれませんでした。

途中から3つの事を調べてくださいとおっしゃってることを素直に信じて続けた先に、どう変わるかと、結果は後からついてくるものだと思い直しました。

母に対しては、あの時あんなふうに言われた。あの一言でこんなに辛い気持ちになったと、今まで思ってきたことがありました。

してもらったことをあげていくうちに、すっかり忘れていたことも思い出しました。

そして、言われたことの背景には、私の解釈とは異なる母の思い、やさしさが見えてきました。

内観しているうちに、自分の悪かった所、自己中心的でごうまんな所が見え、また、母に対して投げていた言葉の罪深さに心が痛くなりました。

自分が嫌になってきた、自分を否定したくなると、逃げたい気持ちになりました。

面接が終わり廊下に出ると、床はとても冷たくて寒くて、そんな中、面接の先生は何度も足を運んで下さってることに気付きました。

こうして内観している間にも、して頂いていることが沢山あることに、とてもありがたく思いました。

父に対して、思っていた以上に、して頂いたことが多くて、とても驚きました。

プレゼントの中身が、いつも私が本当に喜ぶもの、というのは、相手のことをどれだけ深く見ているか、思いやっているかという証拠だったように思います。

父の気持ちを素直に受け取れず、すべてにおいて、ねじ曲げていた自分を反省しました。

毎日3食お食事を作って頂いて、そのお料理を食べる時、この父のプレゼントを思い出しました。

心を込めて作って下さったお料理が、あつあつの汁物を飲んだ時、甘い物を口にした時、本当にありがたかったです。最後のご飯を食べた時は、涙が止まりませんでした。

今までの自分は、自分よがりで、人に対してしたことも、心がこもっていなかったり、自分の気持ちを押し付けていました。

これからは、父や母がしてくれたように、一つでも小さな事をお返しできるようにと思います。両親が健在なうちに気付けたことは、本当にありがたいです。

貴重な時間と体験をさせて頂き、本当に本当にありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*心の温泉でリフレッシュ!人生が楽しくなる内観!!!
パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で人生をリフレッシュ、悩みも解決します。

また、忙しい人や日常内観習慣づけの為の『Eメール内観』や一日内観もあります。詳しくは下記を!
http://www.rengein.jp/naikan/

*『「ありがとう」の反対語は「当たり前」???』
http://blog.jolls.jp/jasipa/nsd/entry/8580

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
坂村真民詩集】

『 最大の力 』

弱いわたしが
守られて
いまだに生きている
拙ないわたしが
守られて
いまなお詩を書いている
ああ
守られているということが
わたしを今日あらしめている
最大の力だ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【名 言 集】

はからいを離れた智慧をもって照らせば、すべてはみな尊い意味を持つものとなる。(仏昇とう利天為母説法経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*寒くても笑顔と感謝を忘れずに過ごしたいものですね。(にこにこ和尚)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・