読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『親子で内観』

幸福ニュース(しあわせニュース)第608号 2013年12月6日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*落語『チョビットチベット』へのお誘い!
詳しくは、下記をクリック下さい。
http://www.rengein.jp/notice/?id=20131125150528

*自己啓発!悩み解決!内観研修者募集中。あと3名です!
12月13日(金)15時~19日(木)15時まで。
熊本県玉名市の蓮華院誕生寺本院。詳しくは下記をクリック!
http://www.rengein.jp/naikan/

*野球日本代表監督小久保裕紀氏と内観
http://blog.jolls.jp/jasipa/nsd/entry/8562

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『親子で内観』

思い立って親子で蓮華院での内観を体験させて頂き、ありがとうございました。

私の方は、ホームページを見て、少しは内観を理解していました。しかし、実際に体験してみると、自分自身を見詰めることに苦しみながらも、その反面、安らぎもたくさん得ることが出来ました。

子供の引きこもりに悩み、将来の事を案じた矢先に、泊まったホテルのパンフレットの中で内観を知るチャンスを得、蓮華院誕生寺を選ばさせて頂きました。

内観の中で唯一の楽しみは、三度の食事でした。本当に毎回、季節の食材を使って、心のこもった美味しい食事をありがとうございました。

一人一人暖房のきいた個室を準備して頂いていました。普通一人で食べる食事は寂しいものですが、大きな汁椀からはあつあつの湯気が立ち昇り、一人で食べても心が温かくなりました。

内観を始めて気が付いた事が二つあります。一つ目は、昼夜逆転だった息子が、なんと朝5時55分本堂への集合に、毎朝遅れる事なく参加をしてくれた事です。二つ目は、私の喫煙が初日から自然に止まったことです。

二つの気付きは表に表れたものですが、親子内観をさせて頂いて、本当に良かったと思いました。

何故そう思ったかと言いますと、最初は昼夜逆転している子供だけ受けさせればよいと思っていました。しかし、当の本人は「一人で行くなら行かない。お母さんが行くなら行ってもよい」との返事でした。それで、息子のためならば自分もやってみようと思い、こちらに来ました。

面接の中で毎回問われる三つの質問、(1)してもらった事(2)お返しした事(3)迷惑や心配かけた事を母親、父親、子供達、夫に対して、年代順に思い起こして調べる作業は、最初から最終日近くまで、探すのに苦労しました。

最終日近くになり、ようやく調べる相手とその時の自分の姿が鮮明に浮かび、涙が出て止まりませんでした。

今の自分は少しはダメな部分もあるけれど、人間的には普通であり、もしかしたらもっと上の人間であると思っていました。

ダメなのは子供であり、自分ではないと思いあがっていましたが、それがとんでもない間違いであると解りました。

両親それぞれへの内観をしてみると、自分がどれだけ両親に愛されていたか解ることが出来ました。不器用な親の愛情に気付かず、応えてあげない親不孝な自分がいました。

面会をしてくださる先生の問いに涙があふれ、「本当に申し訳ない事をした」と振り返る事ができました。

二間ある居室の小窓から見える伽藍の屋根瓦、遠くに見える五重塔と高い木立。朝日が拝める居室の片隅に立てかけられた屏風。静かにその中で1週間、ぜいたくに自分のこれまでを振り返る事が出来ました。

最終日の昼食は、期待を裏切らない手間ひまかかった温かい食事を頂きました。この時期にはないイチゴが3粒。きっと「おつかれさま」という気持ちで用意されたと思いました。甘くてとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

肝心の子供は内観を終えてどんな感想を書くか解りませんが、少しは変わってくれると思います。大山先生ご夫妻やお寺の方々、これからも内観に来られる方々のために、ご尽力下さい。大変お世話になり、本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*心の温泉でリフレッシュ!人生が楽しくなる内観!!!パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で人生をリフレッシュ、悩みも解決します。

また、忙しい人や日常内観習慣づけの為の『Eメール内観』や一日内観もあります。詳しくは下記を!
http://www.rengein.jp/naikan/

*『「ありがとう」の反対語は「当たり前」???』
http://blog.jolls.jp/jasipa/nsd/entry/8580

*『ロナルドの楽しい内観ビデオ』*
http://www.youtube.com/watch?v=rcSSvrsqGJg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】

『 試 練 』

この試練を
越えよう
越えた処に
小さい花を
植えよう
生き耐えてきた
あかしの花を

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【名 言 集】

執着を離れない人生は、すべて苦しみである。これを苦しみの真理(苦諦)という。(転法輪経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*1分間書評『一日一冊:人生の智恵』で紹介された本の中で、amazon10月度売上げランキング第6位になりました!!!

『お母さんにしてもらったことは何ですか?』サンマーク出版
   蓮華院誕生寺内観研修所所長 大山真弘著、1,575円


<三つの質問で、涙し、癒され、元気付けられる内容です。>
<amazon大山真弘 or 7ネット大山真弘 でも検索出来ます>

*教育界の重鎮、国分康孝先生談話室第17回
http://www.youtube.com/watch?v=NQxLZku8tjU

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*金色の銀杏のじゅうたんが美しい季節です。(にこにこ和尚)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・