「女子高生の内観」

幸福ニュース(しあわせニュース)第606号  2013年11月21日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「女子高生の内観」

私がこちらに来させて頂いたのは、父からの勧めでした。家での態度が非常に悪かった私を、自己啓発の内観によって見つめ直させようと考えたのだと思います。

最初は、大好きな学校も1週間休まなければいけないし、携帯電話も持ち込み禁止だし、私の自由を全て父のせいで奪われたような気がして、すごく不満に思っていました。屏風に囲まれたこの狭い空間で、私の何が変わるのだろうとずっと考えていました。


こんな調子で、最初あたりの面接では、ほぼ口先だけの内観で、思ってもいないような事ばかり話していたと思います。

しかし、4日目あたりで、女子高生の内観のテープを聞いた時に、自分は何をしているんだろうと気が付きました。テープの中で、その女子高生は涙を流しながら、お母さんに対する内観をしていました。

その人と私の家の事情は全く違いましたが、何故か私もやらなければいけない、私はここで変わらなければならない、という気がおきました。ちょうどその日は、2回目の母に対する内観であり、目を閉じて当時の事を調べました。

すると、母が私にしてくれたことは、私が初日に話した事の何十倍もあって、面接をしている時に思わず涙が出ました。

私は、今までにさんざん周囲に迷惑をかけ、自分勝手に生きてきたのに、父は私なら変われると信じて、5万円を払ってまで私に1週間の内観を勧めてくれました。

こんな私が、広い部屋で暖房もあって、毎日おいしい食事ができて、暖かいお風呂に入れて、優しく話を聞いて下さる面接の方がいるだけでも本当にもったいない事です。

それなのに、部活ができない、友達と連絡がとれないと、たったそれだけの事で不満に思い、父を恨んでいた私は、どれだけ浅はかだったんだろうと、今すごく後悔しています。

最終日を迎えた今、私は自分のやってきたことを十分に理解し、父と母、兄弟、それから周囲の人がどれだけ自分を思ってくれていたか身を持って感じています。

帰ったら、父にありがとうを言おう、母に愛してくれてありがとう、と言おうということも考えています。しかし、今までさんざん迷惑をかけたのに、私だけがすっきり帰ってきて、家族はどう思うだろうか、と心配でもあります。

ですが、そう思われて当然だと思います。それをどういう風に良い方向に変えていくかも自分次第であると思います。

内観は、私に一番大切な事を気付かせてくれました。面接の方は「家族の皆が一緒にいられるのは、ほんの少しの間しかない。親がいつ死ぬかも解らないし、将来結婚して自分の家族を持って家を出て行くかも知れない。今この一瞬を大切にして下さい。」と言われました。本当にその通りだと思いました。

兄が高校3年なので、早くて1年後には家族皆でそろうことがなくなってしまいます。親も自分より先に亡くなってしまうのだから、後悔のないように親孝行をしなくてはいけません。

そのような大切なことを、高校生という早い段階で気付く事ができ、親のありがたさ、家族の大切さに気付けた私は、本当に幸せ者だと思います。

こちらへ来て、内観というものに触れ合えた事は、私にとってとても貴重な経験となりました。心から感謝しております。本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*野球日本代表監督小久保裕紀氏と内観
http://blog.jolls.jp/jasipa/nsd/entry/8562

*自己啓発!悩み解決!内観研修者募集中
12月13日(金)15時~19日(木)15時まで。
熊本県玉名市の蓮華院誕生寺本院。詳しくは下記をクリック!
http://www.rengein.jp/naikan/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*1分間書評『一日一冊:人生の智恵』で紹介された本の中で、amazon10月度売上げランキング第6位になりました!!!
http://ameblo.jp/japantn/entry-11639007308.html?frm_src=thumb_module

『お母さんにしてもらったことは何ですか?』サンマーク出版
   蓮華院誕生寺内観研修所所長 大山真弘著、1,575円
<三つの質問で、涙し、癒され、元気付けられる内容です。>

<amazon大山真弘 or 7ネット大山真弘 で検索出来ます>

*『ロナルドの楽しい内観ビデオ』*
  


Aprendiendo Meditacion con Monjes Budistas - Ronaldo - YouTube



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】

『 捨 』

己を
捨て去った時
リンリンと
鳴るものがあった
フクイクと
匂うものがあった
ピカピカと
光るものがあった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【名 言 集】
心に好悪を起こして執着してはならない。好むこと、きらうことから悲しみが起こり、恐れが起こり、束縛が起こる。(法句経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*心の温泉でリフレッシュ!人生が楽しくなる内観!!!パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で人生をリフレッシュ、悩みも解決します。また、忙しい人や日常内観習慣づけの為の『Eメール内観』や一日内観もあります。詳しくは下記を!
http://www.rengein.jp/naikan/

教育界の重鎮、国分康孝先生談話室第17回


新・國分康孝談話室第17回「⑰内観法」110210 - YouTube

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*本院のいちょうも黄色くなってきました。奥之院も紅葉しています。(にこにこ和尚)

http://www.okunoin-ren.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・