読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『行き詰まりから脱して』

幸福ニュース(しあわせニュース)第605号  2013年11月7日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「行き詰まりから脱して」

内観の内容は、生まれてから現在に至るまでの自分が、母父に対してどうだったかを調べた。1回目は思い出す作業となったが、2回目で深まった。

母親に母乳をもらう様子等がカラーで見えた。母親への内観で食事、洗濯の他、離婚時に私を連れて家を出てくれたこと、私の為に再婚してくれたことを、して頂いたことに挙げられた。その他様々なことは全て子である私の為であり、して頂いたことに挙げられた。

父親への内観では、再婚時に私の居住地に来てくれたこと、中学進学時もその地に留まって支援してくれたことが、して頂いたことに挙がった。

また、養育費の算出では、金額の大きさと、その金額を子である私の為に使ってくれた事実に大変驚いた。

内観で気付いたことは2つある。一つ目は、母親の行動は全て私の為を思ってしてくれたということだ。私の為の再婚という事実は、内観するまでは私を大変苦しめていた。しかし、内観後は、母親の愛情の現れだと思うことが出来る。

2つ目は、父親は私の父親であり続ける為に、沢山の行動をしてくれていたということだ。離婚で妻子が自分のもとを去ったこともあり、その後も父親である証明としての行動をしてくれたのだろう。

内観による気付きではないが、大山先生から言われた、「裁きは天にまかせればいい」という言葉によって、私は父を許そうと思った。

父は大変な暴力屋であり、そのことが離婚原因、家庭不和の原因
、ひいては私を苦しめる原因の一つだった。

ここに来るまでは、私と母を苦しめたそういう父を、私が裁いて罰を与えなければいけないと思っていた。その為、父が私にしてくれた沢山の行動、負担してくれた莫大な養育費をうっすらと認識していても、許してはいけない気がしていた。けれども、「裁きは天に任せて、憎しみを捨て、自分の目標に向かって毎日生きる」という言葉で、父を許そうと思えた。

今後したいことは、両親への恩返しである。現在無職なので、職を得て自立して、自分の足で歩んでいる姿を見せてあげたい。また、小さな恩返しとして、食事や旅行に連れて行ってあげたい。

大山先生がおっしゃったように、「裁きは天に任せて憎しみを捨てれば、心身が軽くなる。そうすれば、遠く楽しく人生を歩んでいける。」ただ、現時点では頭では解っていても、実際にそのように人生が好転していくのか、多少不安がある。

内観のことを知った時、人生に行き詰まりを感じていて、自分に変化を起こさねば先が無いと思っていた。その変化を起こすきっかけとして、内観を申し込んだ。

内観中は、集中するのが難しく、雑念が浮かんで、内観が中断することが度々あった。しかし、どうにか7日間できた。色々な気付きを得られて、以前とは違う人間になれたと思う。

私の変化が、私の今後の行動、周囲の人、ひいては私の人生にどんな影響を及ぼすのかを実際に確かめていきたい。期待と不安が入り混じっているが、困った時は、日常内観を拠り所として進んでいきたいと思う。内観で希望の光が見えた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*自己啓発!悩み解決!内観研修者募集中
11月21日(木)15時~27日(水)15時まで。
熊本県玉名市の蓮華院誕生寺本院。詳しくは下記をクリック!
http://www.rengein.jp/naikan/

*1分間書評『一日一冊:人生の智恵』で紹介された本の中で、amazon10月度売上げランキング第6位になりました!!!
http://ameblo.jp/japantn/entry-11639007308.html?frm_src=thumb_module

『お母さんにしてもらったことは何ですか?』サンマーク出版
   蓮華院誕生寺内観研修所所長 大山真弘著、1,575円

<三つの質問で、涙し、癒され、元気付けられる内容です。>

"amazon"や"セブンネットショッピング"での注文が確実です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E6%AF%8D%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98/dp/476313230X

<amazon大山真弘 or 7ネット大山真弘 でも検索出来ます>

*『ロナルドの楽しい内観ビデオ』*
  http://www.youtube.com/watch?v=rcSSvrsqGJg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】

『幸せの帽子』

すべての人が幸せを求めている
しかし幸せというものは
そうやすやすと
やってくるものではない
時には不幸という帽子をかぶって
やってくる
だからみんな逃げてしまうが
実はそれが幸せの
正体だったりするのだ

わたしも小さい時から
不幸の帽子を
いくつもかぶせられたが
今から思えばそれがみんな
ありがたい幸せの帽子であった
それゆえ神仏のなさることを
決して怨んだりしてはならぬ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【名 言 集】

人々は互いに敬愛し、施しあわなければならないのに、わずかな利害のために、互いに憎み争うことだけをしている。しかも、争う気持ちがほんのわずかでも、時の経過に従ってますます大きく激しくなり、大きな恨みになることを知らない。(無量寿経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*心の温泉でリフレッシュ!人生が楽しくなる内観!!!
パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で人生をリフレッシュ、悩みも解決します。

また、忙しい人や日常内観習慣づけの為の『Eメール内観』や一日内観もあります。詳しくは下記を!
http://www.rengein.jp/naikan/

*教育界の重鎮、国分康孝先生談話室第17回
http://www.youtube.com/watch?v=NQxLZku8tjU

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*紅葉の季節です。寒さと共に境内のいちょうも色づき始めました。(にこにこ和尚)
http://www.okunoin-ren.jp/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・