家族への内観(30才女性)

幸福ニュース(しあわせニュース)第604号  2013年10月30日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*蓮華院誕生寺奥之院大祭(熊本県玉名市
  横綱白鵬関の奉納土俵入りが見られます!
11月3日(文化の日)9時~16時。下記をクリック下さい!
http://www.rengein.jp/event/

*自己啓発!悩み解決!内観研修者募集中
(a)11月12日(火)15時~18日(月)15時
(b)11月21日(木)15時~27日(水)15時
http://www.rengein.jp/naikan/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『家族への内観(30才女性)』

母への内観について

母に対する内観の1回目は出来事を何とか思い出して、その感想や反省を述べて終わってしまった。

ただ、私が母からいつも自由にさせてもらっていたこと、それなのに母を裏切るようなことをしていたことに気付いた。

2回目は生んでもらってから、お乳や離乳食やおむつなどを考えていくと、どんどんしてもらったことが出てきた。

大きくなるにつれ、してもらったことは減っていくと思ったのに、仕事をし始めてからも、色んなことをしてもらっていた。

でも、そのしてもらったことが、自分が不平不満を母へ言っているからだと気付いた。自分が情けなかった。

母は、私より30才も年上で、仕事もしてくれているのに、私はまだ母に多くのことを求めていた。この気付きは今後に活かしていこうと思う。

友達が多く、ボランティア活動なども好きな母を、いつまでも家にしばっていたようにも思うので、今後は私が父の食事を作る日を決め、母には遊びに行ってもらうように話をしてみようと思う。

父への内観について

養育費は千万円位はかかっているだろうと思っていたが、計算したら2千万円もかかっていて驚いた。

私が夜中飲み歩いていたりすることに関して、父は軽蔑しているだろうと思っていたけど、内観してみて、私の事を心配してくれたことに気付いた。

私のことをきっと責めるだろうと思っていたけど、父は自分の育て方や関わり方を悔やむかもしれないと考えたら、涙が止まらなかった。

仕事を継ぐことに関しても、父の勝手だと思っていたけど、私の将来を考えてくれての事だと気付いた。

今も仕事を続けてくれているのは、いつかその機会がきた時に、人の手に渡っていては、私や弟やその結婚相手にも継がせることが出来なくなってしまうからかも知れない。

帰ったら、父とちゃんと向き合って話してみようと思う。結婚についても相談してみようと思う。今後はちゃんと父と向き合って、父の言葉に耳を傾けていこうと思う。

弟への内観について

一番気付かされたことは、私のいたらないところをまっすぐに指摘してくれるのは弟だけだということだ。自分が少しでも成長できるようにしっかり弟の指摘を受け入れていこうと思う。

この1週間の内観について

どうしても自分がどういうことを言ったら正解なのか、他の人より劣っているんじゃないかなど、くだらないことに気を取られているのに気付いた。何とかその気持ちを排除しようとしたが、なかなか難しかった。

自分のダメな部分を再認識するのも、なかなかきつかった。でも、今後少しでも成長していけるように日常内観できるよう努力していこうと思う。1週間どうもありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*『本のソムリエ流、一日1冊、今日の名言に学ぶ』に掲載されました!クリック!

http://ameblo.jp/japantn/entry-11639007308.html?frm_src=thumb_module



*1万部突破! 外国語版も出版予定!

『お母さんにしてもらったことは何ですか?』サンマーク出版
   蓮華院誕生寺内観研修所所長 大山真弘著、1,575円

<三つの質問で、涙し、癒され、元気付けられる内容です。>

"amazon"や"セブンネットショッピング"での注文が確実です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E6%AF%8D%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98/dp/476313230X

<amazon大山真弘 or 7ネット大山真弘 でも検索出来ます>

*『ロナルドの楽しい内観ビデオ』*
  http://www.youtube.com/watch?v=rcSSvrsqGJg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】

『愛のまなざし』

すべては
愛である
どん底に
落ちたひとを
救いあげるのも
愛のまなざし
千里万里を
飛びゆく
鳥たちの
あのまなざしを
見つめよう
強くあれ
優しくあれ
清らかであれ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【名 言 集】

いま現に芽生えて、歓喜の花が煩悩の胸の中に開くのは、その根はそこになく、別の所にあると知られるのである。その根は仏の胸の中にある。(大般涅槃経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*心の温泉でリフレッシュ!人生が楽しくなる内観!!!
パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で人生をリフレッシュ、悩みも解決します。

また、忙しい人や日常内観習慣づけの為の『Eメール内観』や一日内観もあります。詳しくは下記を!
http://www.rengein.jp/naikan/

*教育界の重鎮、国分康孝先生談話室第17回
http://www.youtube.com/watch?v=NQxLZku8tjU

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*秋晴れの大空と色づき始めた木々。秋と祭りを大いに楽しみましょう!(にこにこ和尚)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・