『人生が変わった!!!』

幸福ニュース(しあわせニュース)第603号  2013年10月21日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*蓮華院誕生寺奥之院大祭(熊本県玉名市
11月3日(文化の日)9時~16時。下記をクリック下さい!
http://www.rengein.jp/event/

*自己啓発!悩み解決!内観研修者募集中
(a)11月12日(火)15時~18日(月)15時
(b)11月21日(木)15時~27日(水)15時
http://www.rengein.jp/naikan/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『人生が変わった!!!』

「人生観どころではなく、人生そのものが変わった。」これが7日間の集中内観を終えた直後の私の率直な感想です。

私は現在不登校などの支援をしておりますが、私自身が幼少期より、生き辛さを抱えているアダルトチャイルドでした。私が育った家庭はアルコールと暴力の問題を抱え、その害が子供たちである私達にも及んでいました。

そんな家庭の中で育った私が誤って身につけた信念は、次のようなものでした。「私は愛されない」「私は必要のない人間」「私は無能のくず」

この信念に従って生きてしまった結果、私は、自分だけでなく、周りの方々も粗末に扱う人間へと至りました。特に周りの方々を傷つけることの多さは尋常ではありませんでした。

そんな私を見たある方がおっしゃいました。「君は口から斧が飛び出している。口を開くたびに、周りの心を切り刻んでいるんだよ」と。ハッとしました。確かに私は言いたい事は何でも口にし、数え切れないほどの人々を傷つけてきていました。

その傲慢極まりない私は、自らの生き方を省みるべく、数々の心理療法の実践、仏教書の乱読を行ったお陰で、以前よりははるかに穏やかな人間になることが出来ました。

それでもまだ足りないと感じていた私は、より傲慢さをやわらげ、感謝して生きる自分になるための方法論を探し続けました。

そこで今回、集中内観へとたどり着いた訳ですが、内観の存在は十数年前から知っていたものの、西洋の心理療法ばかりに傾倒していた私の目には入っておりませんでした。それが縁あって、今回内観を受けさせて頂く機会を得たのです。

さて、いざ6泊7日の集中内観に入ってみた訳ですが、いくら過去を回想しても、ありきたりの記憶しか浮かばず、なんとも手ごたえが感じられません。

正直この時は少し不安が頭をかすめましたが、最終日に初めて深い内観に入る方もいると、本で読んでいたため、気を取り直して再開しました。

すると、どうでしょう。決して好意的な感情を持っていなかった亡き父の内観に入った時、いかに自分が父から愛されて育ってきたかという事実が、次から次に出てくるのです。その事実の蓄積が、私の父への負の思いを氷解させました。

コントロールできない強い感情、それは喜びと申し訳なさとして、私の胸を貫きました。私は、一人屏風の中で、激しく泣きじゃくっていました。

以前は命を絶ちたいほど恨んでいた父に、深く愛されている喜びを感じ、圧倒される思いでした。その瞬間少し気が変になりそうな感覚に襲われました。しかし、不思議にも、私はそれ以上取り乱すことなく、徐々に落ち着いていきました。

その理由は、私を囲っている屏風のお陰だったと思います。泣きじゃくっているその瞬間、何故か屏風にハグされているような安心感を持ったのです。まるで幼い頃、母親に抱っこされていたような不思議な感覚。屏風には、こんな力もあるんだなあと、大変驚きました。

父に続き、妻、嘘と盗み、義父、母2回目、妻2回目、息子、和が師と、内観をさせて頂きました。関係が近しい方は無事内観が深まり、大いなる感謝と喜びと申し訳なさに包まれて、まるで心が温泉につかっているような、何とも幸せな気分になりました。

私の予想をはるかに上回る内観の効果に満足し、残りの内観は仲の良い姉で行おうかと思った矢先、大山先生がおっしゃいました。「憎い人、上手くいってない方をされるといいですよ」と。

実は忘れていた振りをしてこれまで生きてきましたが、私は現在ほぼ絶縁状態の兄をずっと恨みに思っていました。正確に言えば、恨んでいることに気付かない振りをして生きてきました。兄のことを思い出すと動揺してしまうからです。

しかし、折角頂いた大山先生の言葉に後押しされ、思い切って兄の内観に取り組んでみました。すると何と、私が如何に兄から愛され、大切にされていたかという事実が次々噴出してきたのです。

そしてまた、私は大いなる至福と申し訳なさに包まれました。ずっと嫌悪してきた兄が、実はこれほど愛しい存在だったなんて想像だにすることが、これまでなかったのですから。

家族の内観を一通り終えた私の胸は、言葉では形容しがたいほどの幸福感で、ポカポカとと温かくなっていました。これまでの私の中の家族像は、皆がバラバラで互いに背中を向け合っている、というものでした。

それが内観を終えたら、私の心の中にある家族写真は、5人全員が寄り添いあって笑顔で写っている、というものに変わっています。


この変わり様は一体何なのでしょう。人生観どころか、まさに人生そのものが180度変わったほどの変化をもたらしてくれたのです。

内観を終えたら、おそらく生まれて初めて、こう思います。

「あの家族に生まれてよかった」
「私は自分の家族が心から誇らしい」
「私はみんなに生かされているんだ」と。

本当はこれまでは、「ダメ家族の中、一人頑張る私!」と、傲慢そのものだったことは、もう今日おしまいです。

最良に、人生最良とも言える時間をくださった皆様に、心より感謝申し上げます。本当に本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*『本のソムリエ流、一日1冊、今日の名言に学ぶ』に掲載されました!クリック!
http://ameblo.jp/japantn/entry-11639007308.html?frm_src=thumb_module

*1万部突破! 外国語版も出版予定!

『お母さんにしてもらったことは何ですか?』サンマーク出版
   蓮華院誕生寺内観研修所所長 大山真弘著、1,575円

<三つの質問で、涙し、癒され、元気付けられる内容です。>

"amazon"や"セブンネットショッピング"での注文が確実です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E6%AF%8D%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98/dp/476313230X

<amazon大山真弘 or 7ネット大山真弘 でも検索出来ます>

*『ロナルドの楽しい内観ビデオ』*
  http://www.youtube.com/watch?v=rcSSvrsqGJg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】

『校歌』

感謝
感謝
すべてに感謝
守られて生きる
幸せを思い
進んで
良いことをしよう
皆が
見てくださる


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【名 言 集】

道を歩いて足にとげをたて、うずきの中から、うずきを覚えるのは、もともと定まった心があるのではなく、縁に触れていろいろの心となるのである。一つの心も、乱せば醜い煩悩となり、おさめれば美しいさとりとなることを知って、さとりに入った人もある。(首りょう厳経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*心の温泉でリフレッシュ!人生が楽しくなる内観!!!
パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で人生をリフレッシュ、悩みも解決します。

また、忙しい人や日常内観習慣づけの為の『Eメール内観』や一日内観もあります。詳しくは下記を!
http://www.rengein.jp/naikan/

*教育界の重鎮、国分康孝先生談話室第17回
http://www.youtube.com/watch?v=NQxLZku8tjU

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*今年は台風の当たり年みたいですね。早めに準備・対策しましょう。(にこにこ和尚)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・