読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸福ニュース第602号

幸福ニュース(しあわせニュース)第602号  2013年10月10日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*第16回内観医学会大会(長崎大学医学部良順会館)開催!
平成25年10月12日(土)9時~18時。下記をクリック!
http://www.med.nagasaki-u.ac.jp/psychtry/gakkai/naikan/naikan/

*蓮華院誕生寺奥之院大祭(熊本県玉名市
11月3日(文化の日)9時~16時。下記をクリック下さい!
http://www.rengein.jp/event/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「支えられてきた私」

内観を終えて今思うことは、今まで当たり前だと思っていた事が、いかに多くの人々によって支えられてきた当たり前であったかという事を、改めて知る良い機会になったという事です。

身の回り、例えば電気一つ取ってみても、燃料を得てくれる人々、運んでくれる人、発電所を設計した人、建てた人、コントロールする人々、送電線を引いてくれた人、人、等々、そういう人達の数えきれない手を経て、自分がスイッチを入れれば電灯が灯り、お湯が沸くという事実に、漠然とした感謝は持っていても、それほど深く考えを巡らせる事はありませんでした。

そう考え出すと、そもそも自分自身のこの生命さえ、帝王切開により、人の手を借りているものであり、一昔より前であれば、母子共に命を落としていたであろう事は、想像に難くない。この世に生を受けた喜びと巡りあわせに感謝せざるを得ません。

私を生んでくれた母にしても、10ヶ月もの長い期間、胎内で私を育んで下さり、生まれた後は、食事から下の世話まで、全ての事をして下さいました。

小さい頃体の弱かった私は、週に何度も病院にかかり、時には、夜遅い時間に病院に行った事も数えきれない程です。保育園の時分に家は引っ越したのに、転園はいやだと言う私の為に、遠い道のりを送り迎えをして下さいました。

小学校に上がれば、学校の行事や父兄参観には、欠かさず来て頂きました。遠足の日などは、いつもより早くに起きて、私の好物ばかりを入れた弁当を作って頂きました。

高学年になると、購入した家のローンを返済する為、夜遅くまで働いて下さいました。中学高校と進学する際には、学生服やその他の入用の物も揃えて下さり、何不自由なく、学校生活を送れました。

父に関しても同様に、小さい頃病気でふせっていた私を元気付けようと、野球道具一式をそろえて、ノックをしたり、キャッチボールの相手をして下さいました。

また、専門学校を卒業するまでにかかった総額が、家一軒買えるほどという現実をまざまざと見せられると、とても言葉だけで感謝の意は表せないと感じました。

妻にも、今まで持っていたものより、深い感謝をする様になりました。

今までは心のどこかに「確かによくやっているけど、自分も外で働いて、金を持って帰っているのだから、お互い様だ」などと思っていました。

けれども、まず、私の様な人間と結婚してくれた事、身の回りの事では不自由なく暮らせること、義父の世話、そして何より、私の子供を生んでくれ、また、育ててくれているという事です。

躾けも何もかも妻まかせで、自分はたまに子供を可愛がるだけという、己の身勝手さを、ここでも見た気がします。

子にも、私の子としてこの世に生を受けてくれた事、今まで大病をせずにすくすくと育ってくれている事は、有難いとしか言う事ができません。

そんな皆に、自分はどうだったろうと問うてみても、とても釣合いのとれる様なお返しが出来ているとは思えません。しかし、この内観をした事で、一端でもその事が分かったのは、とても有意義だったと思います。

最後に、関係した皆様に感謝の意を表します。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*1万部突破! 外国語版も出版予定!

『お母さんにしてもらったことは何ですか?』サンマーク出版
   蓮華院誕生寺内観研修所所長 大山真弘著、1,575円

<三つの質問で、涙し、癒され、元気付けられる内容です。>

"amazon"や"セブンネットショッピング"での注文が確実です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E6%AF%8D%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98/dp/476313230X

<amazon大山真弘 or 7ネット大山真弘 でも検索出来ます>

*『ロナルドの楽しい内観ビデオ』*
  http://www.youtube.com/watch?v=rcSSvrsqGJg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】

『祈りと願い』

あくまでわたしは
足の礼賛者
足の裏に愛を
足の裏に光を
これが
わたしの祈り
わたしの願い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【名 言 集】

この身も、この心も、縁によって成り立ち、縁によって変わると言わなければならない。網の目が、互いにつながりあって網を作っているように、すべてのものは、つながりあってできている。(勝まん経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*心の温泉でリフレッシュ!人生が楽しくなる内観!!!パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で人生をリフレッシュ、悩みも解決します。

また、忙しい人や日常内観習慣づけの為の『Eメール内観』や一日内観もあります。詳しくは下記を!
http://www.rengein.jp/naikan/

*教育界の重鎮、国分康孝先生談話室第17回
http://www.youtube.com/watch?v=NQxLZku8tjU

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*いよいよ秋祭りの到来です。神楽の音が響いています。(にこにこ和尚)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・