2回目の内観

幸福ニュース(しあわせニュース)第601号  2013年10月1日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*自己啓発や悩み解消の為の効果的な心理療法内観研修者募集中!
(A)10月3日(木)15時~9日(水)15時
(B)10月20日(日)15時~26日(土)15時
蓮華院誕生寺の本院で行います。詳しくは下記をクリック下さい。
http://www.rengein.jp/naikan/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『2回目の内観』

2年ぶりに2回目の内観をさせて頂きました。1回目の内観が終わり、その後の心境の変化、周囲の人の変化を少し書きます。

2年前内観から帰りましたら、久しぶりに会った友達に、「あなた何かした?何かしたでしょう?顔が明るくなっている」と言われました。それで、「こうこうこういう訳で、熊本のお寺で内観して来た」と話しました。

私は、以前から自分の顔は明るいと思っていました。けれども、友達から言われて、実はそうじゃなかったんだと気付きました。心の支えや垢がとれたからかなーと素直に思いました。

1回目の内観後、父親に対する気持ちが、70パーセント位まで改善致しました。以前の私は、幼少期の事を思い出すたびに、ムカムカ憎しみの感情を持っていました。

けれども、内観をし、父親に、本当はものすごく大切にされて愛されて育ったのだ、という事を理解しましたら、自分の見方だけに偏った考え方にずーっと縛られていたんだと強く実感致しました。

しかし、やっぱり今でも時々、色々な思いが甦ってくることがあります。でも、すぐに消えます。ムカムカではなく、「あー、こんな事もあったわよね」という感じです。

家に帰りましてから、不思議な事が起きました。今の家ですが、その家を建ててから、夜あまり眠れなかったんです、20数年も-----。

夜に兵隊さんが列になって歩く足音や、ざわざわとした話し声が、夜中に聞こえてきて、自衛隊の基地が近いので、何かその影響かなと思っていました。

けれども、1回目の内観以降、それがピタッとなくなり、ぐっすりと眠れるようになりました。本当に不思議です。

それと、弟が結婚した後、お嫁さん問題で大変仲良しだった弟ともギクシャクした関係になり、とても心を痛めておりました。けれども、内観後、弟に謝罪の手紙を書いた所、また以前の様に接してくれるようになり、両親共々、大変喜んでおります。

私自身の考えや思いが変われば、それに伴い、言動や行動も変わってくる。そういたしますと、相手や周囲も変わってくるという事を実感致しました。

真弘先生の思いやりのある御指導のもとで、今回も含めて2度内観させて頂き、とても感謝しております。

今回、また2度目を受けたいと思いましたのは、やはり、自分が良くなりたいからです。

とうことは、周囲との関係も、全てのことに関して良くなりますし、これからの人生の事も真剣に考えなくてはと思ったからです。

ここ2年で前向きに物事に取り組めるようになった自分がいます。以前は考えているばっかりで、あまり行動に移さない自分でした。

今は、やってみようかなとか、やってみなければ分からないじゃないという自分がいます。

今までは理想ばかり掲げて、今に何か良いことがあると、ずーっと待っていたわけです。結果は、やはりそんな都合の良い事ばかりあるわけもなく、それを今頃気付きました。

やはり、私は恵まれすぎる環境に身を置いて生きてきたんだなぁということも、実感です。

今回も内観させて頂きまして、大きな気付きと、今後、どのように考え、行動していけば良いのかを、また得ることが出来ました。本当に何とお礼を申し上げたら良いか、分からないくらいです。本当にありがとうございました。

お寺は静かで環境も良く、居心地が良すぎます。もっともっと内観していたいのが本音です。

内観はとても楽しい!すごく楽しい!後で幸せが沢山まってるよーというのが、私の感想です。

また、前向きに頑張っていきます。そして、3度目の内観、心から楽しみにしております。本当に1週間お世話になりました。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*1万部突破! 外国語版も出版予定!

『お母さんにしてもらったことは何ですか?』サンマーク出版
   蓮華院誕生寺内観研修所所長 大山真弘著、1,575円

<三つの質問で、涙し、癒され、元気付けられる内容です。>

"amazon"や"セブンネットショッピング"での注文が確実です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E6%AF%8D%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98/dp/476313230X

<amazon大山真弘 or 7ネット大山真弘 でも検索出来ます>

*『ロナルドの楽しい内観ビデオ』*
  http://www.youtube.com/watch?v=rcSSvrsqGJg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】

『宇宙の愛』

タンポポの種たちが
天へ向かって
飛んでゆくように
わたしたちの願いも
天へ向かって
飛んでゆき
愛の世界を拡げよう
何もかも崩れてゆく
今の日本の唯一の救いは
温かい愛で包み抱く
広い胸を持つことだ
宇宙の愛を知ることだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【名 言 集】

仏の心とは大いなる慈悲そのものであり、信心を持つ者をすくいとるのはもちろん、仏の慈悲を知らず、あるいは忘れているような人々をも救いとるのである。(観無量寿経

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*心の温泉でリフレッシュ!人生が楽しくなる内観!!!パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で人生をリフレッシュ、悩みも解決します。

また、忙しい人や日常内観習慣づけの為の『Eメール内観』や一日内観もあります。詳しくは下記を!
http://www.rengein.jp/naikan/

*教育界の重鎮、国分康孝先生談話室第17回
http://www.youtube.com/watch?v=NQxLZku8tjU

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*やっと涼しく、いい季節になりましたね!(にこにこ和尚)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・