父と争う後継者

幸福ニュース(しあわせニュース)第600号  2013年9月17日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

博多南無の会辻説法は9月18日(水)18時半~20時
福岡市中央区大名の福商会館で開催。詳細は下記をクリック
http://www.rengein.jp/event/

*「魅力ある生き方を考える集い」
9月21日(土)18時~20時、熊本市民会館で開催
http://www.rengein.jp/event/

*10月の内観研修者募集中!
3日(木)15時~9日(水)15時まで、蓮華院誕生寺の
本院で行います。詳しくは、下記をクリックください。
http://www.rengein.jp/naikan/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『父と争う後継者』

母に対しての内観

最初に母に対して自分調べ中で、母の事を考えるたびに、父のしてくれなかった事が頭をよぎり、素直に母に感謝することができませんでした。

けれども、母に対する2度目の内観の際、肌の弱い私の為に沢山の布おむつをほしてくれていた姿や、お正月にはどんなに遅くなっても、にしめや雑煮を作ってくれた後姿、夜遅く家に帰る暗い道を温かい手をつないで帰った時を思い出しました。

母の無償の愛情を感じ、涙が自然と出てきました。子供の時には、仕事も家事も、姉のお世話をしながらの私への育児。赤子であった私は、ただ頂くだけでした。

学生時代には、2度の受験の失敗による自分のひがみや劣等感から周りが見えず、内観させて頂くことで、母や姉、父までもが私を気遣ってくれたことに気付かせて頂きました。

また、今の私の焦りのような感情は、この時の経験からくるものだと気付き、とても楽に思えるようになりました。

父に対する内観

その後、成人し25才までの私は、父の経営する会社に入社させて頂きましたが、頂くことが当たり前の気持ちが抜けず、仕事を教えて頂く事、経験や知識など、成長の機会などの有難さが分かりませんでした。

成人した大人として当たり前の経済的自立もできない未熟な自分を棚に上げ、仕事や家庭でおきる問題を父や周りのせいにするばかりで、自分の力のなさを認めない所は、年を経た今でも自分の行動の中にあると気付かせて頂ました。

26才から30才までの私は、徐々に仕事を覚えてきた時期であったのですが、家と会社を守りたいとの母の気持ちを、自分が正しいと思い込んでいた私は、父とけんかばかりし、両親ともに困らせていました。

今思い返せば、自分の正しさばかりを言い立てて、相手の気持ちを考えようともしない自分が、焦りからただもがいていたように思います。

30才から35才の現在までの自分を振り返ると、仕事などは出来るようになったものの、中身は子供のままであったように思えます。

人との出会いの機会を頂き、勉強させて頂き、自由に仕事をさせて頂けるとても恵まれた環境にいながら、何もしてくれない父という子供の頃からのイメージのまま不満ばかりを言っていました。

そして、釣りや囲碁などを教えて頂きながら、自分からその縁を切ってしまう自分にも気付き、今までの人間関係がそこに現れているようでした。

これからは気付かせて頂いた自分の迷惑をかけていた所を気をつけ、感謝の気持ちからの行動で少しでも周りの方々へお返しをし、周りの方々から頂いているものを感謝の気持ちで受け取り、返していきたいと思います。

妻に対する内観

最初の付き合い始めの頃は、お互いに自然と差し上げることも、お返しすることも出来ていましたが、幸せが当たり前になると、我が出てきて、うまくいかなることもあると気付かせて頂きました。

また、子供が生まれてからは、母子共に健康であり、産後にはすぐ家事、育児、家族問題、仕事など大変な生活なのに、それに対する感謝もせず、自分だけが大変と思い込んでいました。

しかし、内観させて頂くことで、これからは、(1)幸せを感じるために日常内観をし、(2)挨拶など無心で出来るお返しをさせて頂き、(3)心配していることを解決するため、仕事や子供のことを話し合い、(4)頂いているものに感謝の気持ちをそえて「ありがとう」と伝えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*1万部突破! 外国語版も出版予定!

『お母さんにしてもらったことは何ですか?』サンマーク出版
   蓮華院誕生寺内観研修所所長 大山真弘著、1,575円

<三つの質問で、涙し、癒され、元気付けられる内容です。>

"amazon"や"セブンネットショッピング"での注文が確実です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E6%AF%8D%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98/dp/476313230X

<amazon大山真弘 or 7ネット大山真弘 でも検索出来ます>

*『ロナルドの楽しい内観ビデオ』*
  http://www.youtube.com/watch?v=rcSSvrsqGJg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】

『三学』

一つ
いかに生きるかを学べ
二つ
いかに愛するかを学べ
三つ
いかに死するかを学べ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【名 言 集】

仏教を信ずる者は、このようにして、仏を信じ、その信の心をもって、世の中の事を尊く味わうが、またその心をもって、身をへり下らせせて他人に仕える。(大般涅槃経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*心の温泉でリフレッシュ!人生が楽しくなる内観!!!
パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で
人生をリフレッシュ、悩みも解決します。

また、忙しい人や日常内観習慣づけの為の『Eメール内観』
一日内観もあります。詳しくは下記を!
http://www.rengein.jp/naikan/

*教育界の重鎮、国分康孝先生談話室第17回
http://www.youtube.com/watch?v=NQxLZku8tjU

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*お陰様で、ついに600号を配信することが出来ました。これもひとえに皆様方のお陰です。心から御礼申し上げますとともに、これからもよろしくお願い申しあげます。(にこにこ和尚)
----------------------------------------------------------