読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

教授の内観

幸福ニュース(しあわせニュース)第599号  2013年9月7日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*9月の内観研修者募集中!あと2名です。
13日(金)15時~19日(木)15時まで、蓮華院誕生寺の本院で行います。詳しくは、下記をクリックください。
http://www.rengein.jp/naikan/

博多南無の会辻説法は9月18日(水)18時半~20時福岡市中央区大名の福商会館で開催。詳細は下記をクリック
http://www.rengein.jp/event/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『教授の内観』

私が最も驚いたのは、自分では嘘はつかない人間だと信じて疑わなかったのに、実際には毎日のように、思いつきのいいかげんな嘘をついていたことである。

それは、妻が私に怒ったときに最もよく現れる。「ああ、今度からは気をつけるよ」「明日からは------するよ」などと、できもしないことを約束したりするのである。

これは、ほとんど毎日のことであるので、妻は一言いうのにも、怒気を含んだ顔と声になってしまう。

ある時、妻の眉間に深いしわがきざまれているのを見たが、あれは私の毎日の嘘の積み重ねが原因なのではないかと思うと、心が痛む。

内観を始めるにあたって、私は自分自身には、特に問題を感じていなかった。

母について内観をするという最低限の知識はあったが、妻に対して内観することは、ほとんど考えなかったような気がする。

「お世話になっている」という感謝の気持ちが十分ではなかったからだと思う。

高三、浪人の頃、私は自宅から通える国立大学にこだわった。その理由を今になって考えてみると、父母のもとから離れたくないというより、むしろ、衣食住などすべての問題を解決してくれる便利な存在のように考えていただけではないか。

そして、その発想が、今の妻との生活にまで影響していたとしたら、それは怖ろしいし、妻にも大変迷惑なことだと思う。

例えば現在、妻は毎日のように、私と三人の子供の食事を作ってくれているが、それを当たり前のように思っていた。

外食に長く頼っていた私にとっては、食事は空腹が満たされれば、それで十分であり、食事をする時間も無駄のように考え、本を読みながら食べることが習慣になっていた。

食欲は下等な動物的欲求だと思い、「食事がおいしい」という人を、少し軽蔑さえしていたように思う。

しかし、内観で気づいたことは、食事は喜びとコミュニケーションだということだ。内観研修中に出された食事は実においしく、また作った方の心が込められているように思えた。

私の妻が毎日作ってくれた食事も、また心の込められたものだったのだ。それを結婚して二十年も経って初めて気が付いたのである。

内観してわかったことは、妻からしていただいていた多くのことだけではない。その他たくさんのことに気づかせていただいたが、思いついた順番に書いてみることにする。

先ずは父に優しさである。大学受験に失敗し、挫折感一杯で郷里を出て行く私を見送ってくれた父のあの笑顔は、今でもまだ脳裏に焼きついており、内観の時には、父が5年前亡くなったこともあり、涙が出て止まらなかった。

このことは、私自身が三人の子供の父であり、父として子供にどのような愛情を伝えられるかを教えられるものになった。

また、「義理の両親は盲点なんですよ」と言われ、そのことで自分が今までいかに妻の両親が家族の皆に良くしてくれているかに気づくことが出来た。これまでは、それは全く当たり前のこととしか、考えていなかったのである。

老いの進んだ母には、内観をしながら、安らかな最期まで看取りたいと思う。職場の人達について内観する時間はなかったが、内観という方法を得たことで、定年までを充実させられるように思う。

お寺の皆様一週間どうもありがとうございました。ここで学んだことを残りの人生に活かせるよう、しっかりと努力したいと思います。

--------------------------------------------------

この方は、家に帰られてから、結婚後初めて自分でシャツにアイロンをかけました。それを見ていた息子さんから、「お父さん少しかわったね」と言われたそうです。奥様の眉間の深いしわもなくなりそうですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*1万部突破! 外国語版も出版予定!

『お母さんにしてもらったことは何ですか?』サンマーク出版
   蓮華院誕生寺内観研修所所長 大山真弘著、1,575円

<三つの質問で、涙し、癒され、元気付けられる内容です。>

"amazon"や"セブンネットショッピング"での注文が確実です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E6%AF%8D%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98/dp/476313230X

<amazon大山真弘 or 7ネット大山真弘 でも検索出来ます>

*『ロナルドの楽しい内観ビデオ』*
  http://www.youtube.com/watch?v=rcSSvrsqGJg

*「魅力ある生き方を考える集い」
9月21日(土)18時~20時、熊本市民会館で開催
http://www.rengein.jp/event/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】

『脱ぐ』
大きな世界へ出るために
蝉や蟹は殻を脱ぐ
朴さえ固い殻を脱ぐ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【名 言 集】

布施は、惜しみ心を退け、持戒は行いを正しくし、忍辱は怒りやすい心を治め、精進は怠りの心をなくし、禅定は散りやすい心を静め、智慧は愚かな暗い心を明らかにする。(大涅槃経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*心の温泉でリフレッシュ!人生が楽しくなる内観! パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で人生をリフレッシュ、悩みも解決します。また、忙しい人や日常内観習慣づけの為の『Eメール内観』や一日内観もあります。詳しくは下記を!
http://www.rengein.jp/naikan/

*教育界の重鎮、国分康孝先生談話室第17回
http://www.youtube.com/watch?v=NQxLZku8tjU

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*急に涼しくなり、朝方は寒いほどです。ふとんをあわてて一枚出しました。いよいよ秋の始まりですね。(にこにこ和尚)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・