家族

幸福ニュース(しあわせニュース)第597号  2013年8月29日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「家族への内観」

母に対して、自分がどれほど甘えていたのかが、改めて分かりました。

今回初めて集中内観をさせて頂き、母の事を思い返してみると、して頂いたことが多く、して返した事が全くなく、心配迷惑ばかりをおかけしていました。

どんなささいな事でもよいからと思い返してみても、最初は見つからず、母は僕に何をしてくれたんだろうと、ずっと思って調べていました。

以前、社内研修で似た様な事を一度経験は致しましたが、今回はまた違った角度から見ると言う事で、大変戸惑ったのも事実です。

母に対して調べていて一番の発見は、日常の生活を過ごして行く中で、普段私達が生きていける生活をしていけるのは、母のお陰だという事に気づいた事です。

正直、私は人を見下す所があり、母に対してもそうでした。特別にして頂いた事だけを見て、母って、やさしいなぁとか、私の事を大切にしてくれていたんだなぁと、今までのこの特別な部分だけを見て思っておりました。

ただ、実施していく内に、実は私のこの思いは事実ではありますが、良い所だけを見た美化された事であり、本当の母への感謝がなかったんだと思いました。

そこから続けていく内に、日頃よりして頂いているご飯、洗濯物等、自分ではしていないことをコソコソ毎日して頂いており、その大変さ、続けていく事の難しさを知り、本当の意味での母への感謝の気持ちが湧いて来ました。

その事に気づいただけでも大きいいと思います。今後は母に対して日頃よりの感謝の意味を込めて、少しずつ恩返しをしていこうと思います。

父に対する自分を調べる事は非常に困難でした。自分は父が苦手でした。理由は、父は厳しく、無口で、叱られた時の印象が強く、今まで出来るだけ避けて生きてきました。

父に対しての発見は、寝る間際に思い出しました。それは、私がまだ小さい手をつないで寝ていた事を思い出した時でした。

その当時の事を振り返ってみると、今は苦手である父がとてもとても大好きで、出張が多く、不在な時も多かったですが、休みの時は常に一緒に行動していた事を思い出しました。

この事は今回内観しないと思い出さなかったと思います。いつのまにか自分で今の印象を決め付けており、良い時の印象を忘れきっていました。

今回父に対しては、内観を終えた後も、少し苦手な所がまだありますが、父のことが大好きであった自分がいた頃を知ったお陰で、父に歩み寄っていけそうな気がします。今では、私が今まで父に対してしてきた事を深く反省し、父がして下さっていた事に感謝しています。

姉に対する内観は、今回の内観の中で意外な発見がありました。今まで私は、父と同様、姉に対しても自分から歩みよっていくことがなく、また姉もそうであろうと思っていました。姉に対する自分を調べていく内に、あるして下さっていた事にある共通点がある事に気付いた事です。

それは人と出会うきっかけをくれていた事です。私が幼い頃や小中学生時代は、姉の弟という事で、先輩方によくしていただいていました。

また大人になった今でも、今ではもう飲みに行ったりする仲になった義兄や甥っ子との出会いを下さり感謝しています。今の私にとっては非常に嬉しいかぎりです。

甥っ子と接するまで、今まで苦手だった小さな子供達との接する事が出来るようにして下さった事に本当に感謝しています。

今回の内観研修で全ての事が分かったとは思いませんが、すっきりしている事と、多難はあると思いますが、きっと自分なら乗り越えることが出来、前に進んでいけるような気がします。

一週間ありがとうございました。お食事もおいしく、細かい点に気を配って頂きありがとうございました。感謝しております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*1万部突破! 外国語版も出版予定!

『お母さんにしてもらったことは何ですか?』サンマーク出版
   蓮華院誕生寺内観研修所所長 大山真弘著、1,575円

<三つの質問で、涙し、癒され、元気付けられる内容です。>

"amazon"や"セブンネットショッピング"での注文が確実です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E6%AF%8D%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98/dp/476313230X

<amazon大山真弘 or 7ネット大山真弘 でも検索出来ます>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*『ロナルドの楽しい内観ビデオ』*
  http://www.youtube.com/watch?v=rcSSvrsqGJg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】

『今を生きる』

咲くも無心
散るも無心
花は嘆かず
今を生きる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【名 言 集】

おのれに勝つのは、戦場で千万の敵に勝つよりも優れた勝利である。(法句経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*心の温泉でリフレッシュ!人生が楽しくなる内観!!!パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で人生をリフレッシュ、悩みも解決します。

また、忙しい人や日常内観習慣づけの為の『Eメール内観』や一日内観もあります。詳しくは下記を!
http://www.rengein.jp/naikan/

*教育界の重鎮、国分康孝先生談話室第17回
http://www.youtube.com/watch?v=NQxLZku8tjU

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*やっと涼しくなり、夜は鈴虫も鳴き始めました。(にこにこ和尚)