幸福ニュース第594号

幸福ニュース(しあわせニュース)第594号  2013年7月26日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*『第30回九州内観懇話会開催』!!!
7月28日(日)13時~17時 ホテルグリーンピア南阿蘇 皆様のご来場をお待ちしています。詳しくは下記をクリック!
http://www.rengein.jp/event/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『家族に迷惑かけた自分』

今回、集中内観をさせて頂いて、家族から愛されている事に気づかされました。

まず、母に対してですが、本当にお世話になっていました。幼稚園では入園式に来てくれて、運動会にも来て下さって、おいしいお弁当も作って下さいました。

小学校では、僕の勉強の事ですごく心配させてしまっていました。小学3年の頃、ソフトボールのスポーツ少年団に入れさせて頂きました。その試合の時には、おいしいお弁当を作ってくれて、毎回写真をとって頂いていました。

そして、中学校3年間は勉強をしなくて、とても心配をおかけしました。高校受験の時も、どこの高校がいいか、必死で考えて下さいました。僕はそんな母の気持ちも分からず、のうのうと暮らしていました。

高校では不良連中と付き合い、本当に苦労をおかけ致しました。タバコの万引きの時は、本当に泣かせていまいました。本当に申し訳ない気持ちで一杯です。

父にも本当にお世話になりました。幼稚園の運動会では、父の走る姿を見て、「かっこいいな」と思っていた事を思い出させて頂きました。

ソフトボールの練習にも来て頂いた事もありました。その時の指導はとても厳しかったので、当時の僕には父の愛情を感じる事が出来なかったのです。本当に申し訳ない事を致しました。

中学の時は、僕を何とかいい高校に行かせてやりたいという親心で、塾に行かせて頂きました。その頃も父の深い愛情に応えることが出来ず、のうのうと遊んで暮らしていました。

高校3年間は、タバコの件で本当に苦労をかけました。高校3年間で7回の処分を受けた僕を、あきらめる事なく指導して頂きました。

社会人になっても、父母の苦労が絶えることはありませんでした。今日の内観も両親の理解あってこそです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*8月集中内観研修参加者募集中!
15日(木)午後3時~21日(水)午後3時まで、熊本県玉名市の蓮華院誕生寺本院で開催。詳しくは、
http://www.rengein.jp/naikan/

*「全国将棋寺子屋合宿」参加者(小・中学生)募集中!8月22日~24日に蓮華院誕生寺の奥之院で開催。
http://www.rengein.jp/event/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして今回、内観できなかった兄についても本当にお世話になっています。生まれてから兄が高校を出るまで、僕の隣にはずっと兄がいました。

中学高校は、僕が勉強しなかった事に対して、よく指導していただきました。素行の悪い僕の高校時代も、あきらめることなく指導して頂きました。今回の内観は、兄がいなければ実現していない事でした。本当にありがたく思います。

そして、弟には感謝してもしきれない気持ちでいます。僕は昔からずっと、弟を事あるごとにいじめてきました。弟は本当につらかったと思います。

今まで弟には色々な事を教えてもらってもいましたし、僕の事を今本当に心配してくれています。僕が足の骨を折った時、大丈夫かと聞いてくれました。その足では仕事しない方がいいよとも言って下さいました。

そして、今回の内観の事も、本当に理解、心配して下さっています。僕が更生する事で、少しでも弟のお役に立てればと思っています。

それから、今回指導して下さった大山先生始め蓮華院の方々には本当によくして下さって、ありがたく思います。

始めは辛くて辛くて仕方がなかったのですが、家族の過去を知ることによって、僕の未来が少し明るく見えてきました。

でも、まだまだこれからだと思っております。日常に帰っても、内観は続けなければ意味がないと聞いたことがあります。僕もそう思います。

ですから、これがゴールではなく、スタートだと思って、日々頑張って生きていきたいと思っております。

今回は本当にお世話になりました。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*1万部突破! 外国語版も出版予定!

『お母さんにしてもらったことは何ですか?』サンマーク出版
   蓮華院誕生寺内観研修所所長 大山真弘著、1,575円

<三つの質問で、涙し、癒され、元気付けられる内容です。>

"amazon"や"セブンネットショッピング"での注文が確実です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E6%AF%8D%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98/dp/476313230X

<amazon大山真弘 or 7ネット大山真弘 でも検索出来ます>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*『ロナルドの楽しい内観ビデオ』*
  http://www.youtube.com/watch?v=rcSSvrsqGJg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】

『 光と闇 』

光だ
光だ
という人には
いつか光が射してくるし
闇だ
闇だ
という人には
いつまでも闇が続く

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【名 言 集】

教えを尊び、心の正しい素直な人は、木石にも瑠璃(るり)の光を見るのであるが、欲が深くて自分を修めることを知らない者は、どんな立派な御殿でもなお美しいと見ることはできない。(金光明経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*心の温泉でリフレッシュ!人生が楽しくなる内観!!!パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で人生をリフレッシュ、悩みも解決します。

また、忙しい人や日常内観習慣づけの為の『Eメール内観』や一日内観もあります。詳しくは下記を!
http://www.rengein.jp/naikan/

新・國分康孝談話室第17回「⑰内観法」110210 - YouTube



*教育界の重鎮、国分康孝先生談話室第17回
http://www.youtube.com/watch?v=NQxLZku8tjU

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*久しぶりに恵の雨が降り、農家の方はほっとしたことでしょう。
(にこにこ和尚)