『父・母・夫』

幸福ニュース(しあわせニュース)第593号 2013年7月17日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*『魅力ある生き方を考える集い』
7月20日(土)18時~20時、熊本県民交流館パレア9階。どなたでも参加できます。詳しくは下記をクリック!
http://www.rengein.jp/event/

*『第30回九州内観懇話会開催』!!!
7月28日(日)13時~17時 ホテルグリーンピア南阿蘇。ご来場をお待ちしています。
http://www.rengein.jp/event/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『父・母・夫』

(父親に対する内観)

小さい時から現在に至るまで、貧しい時代から愛情を持って育ててくれましたのが、よくわかりました。自分自身の人生のピンチが何回もありながら、娘2人を育ててくれました。

父は、母方の祖父と母が特別仲のよい親子だった為、居場所がなかったがゆえの、たびたび抑えられない怒りが出ていたのだと思います。

けれど、私には、父の優しい愛情がわかり、心が温かくなっております。

認知も進み、私の顔も忘れていますが、もう少し私の体調が良くなれば、会いに行きます。

(母に対する内観)

最初はおびえた自分がいて、思い出が出て来ませんでした。父の後母に対する内観を致しまして、母が若くして結婚、実母を早く亡くしていて、子育てが分からないながら、一生懸命に育ててくれたのが分かりました。

今までは、母に対しては嫌な感情しかなく、イライラしていた母、手をつないでくれなかった母、少しの言葉に振り回されていた私でした。

しかし、母のこれまでの人生で心休まる時はなかったと思うと、仕方のないこともあります。その中でも恵まれた環境で育ててもらったのには間違いありません。

母も年をとって体の痛みがあります。人の為に生きてきた人生を、これからは少しでも平穏な人生であってほしいと願うだけです。母にも内観を伝えたいと思います。両親には感謝しております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*「一休さん修行会」参加者(小学4年~中学3年)募集中!8月1日~4日まで蓮華院誕生寺で開催。下記をクリック。
http://www.rengein.jp/event/

*8月集中内観研修参加者募集中!15日(木)午後3時~21日(水)午後3時まで、熊本県玉名市の蓮華院誕生寺本院で開催。
http://www.rengein.jp/naikan/

*「全国将棋寺子屋合宿」参加者(小・中学生)募集中!8月22日~24日に蓮華院誕生寺の奥之院で開催。
http://www.rengein.jp/event/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(主人に対する内観)

主人は優しい人ではありますが、人との関わりが苦手で、私も悩みました。火災の後も周りの皆様に助けてもらいながら、頭の下げられない主人を責め、私の人生をメチャクチャにされたと思い込んでおりました。

しかし、主人も幼い頃から両親のもとを離れて暮らしたのが長かったゆえの性格であることが、頭では分かっていました。今回内観により、火災の後の人の行動も、人との関わりも少し理解することが出来ました。火災以後、一番苦しかったのは、主人ではないかと思います。

主人には、「貴方が一番苦しかったんですね」と一番に話し、「ありがとう」と感謝の言葉も言いたいと思います。

病気になり、色んな事を学びました。また、内観を体験できたことにより、人を責めていても何の価値も無い。自分を許し、人を許す。人を責めても、自分の人生には幸せはやって来ない。人の人生よりも自分の人生を歩んでいかなくてはと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*1万部突破! 外国語版も出版予定!

『お母さんにしてもらったことは何ですか?』サンマーク出版
   蓮華院誕生寺内観研修所所長 大山真弘著、1,575円

<三つの質問で、涙し、癒され、元気付けられる内容です。>

"amazon"や"セブンネットショッピング"での注文が確実です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E6%AF%8D%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98/dp/476313230X

<amazon大山真弘 or 7ネット大山真弘 でも検索出来ます>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*『ロナルドの楽しい内観ビデオ』*
  http://www.youtube.com/watch?v=rcSSvrsqGJg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】

『 愛 』

砂漠の中の井戸のように
深く深く掘り下げてゆく
愛であれ

ふるさとの肥の国阿蘇の火のように
絶え間なく噴きあげてくる
愛であれ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【名 言 集】
ある人が蜜を煮ているところへ親しい友が来たので、蜜をごちそうしようと思い、火にかけたまま扇であおぎ冷やそうとした。これと同じく、煩悩の火を消さないで、清涼のさとりの蜜を得ようとしても、ついに得られるはずはない。(雑宝蔵経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*心の温泉でリフレッシュ!人生が楽しくなる内観!!!
パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で人生をリフレッシュ、悩みも解決します。

また、忙しい人や日常内観習慣づけの為の『Eメール内観』や一日内観もあります。詳しくは下記を!
http://www.rengein.jp/naikan/

*教育界の重鎮、国分康孝先生談話室第17回
http://www.youtube.com/watch?v=NQxLZku8tjU

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*暑い時は早めに寝て、睡眠を確保しましょう。(にこにこ和尚)