幸福心理学入門

幸福ニュース(しあわせニュース)第589号  2013年6月6日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
楽しい人生にしたい人、落ち込んでいる人、人生うまくいかない人にお勧めの本です。一読の価値があります。

『ごきげんな人は10年長生きできる』
(ポジティブ心理学入門)(坪田一男著、文春新書)

a.Happy people live longer.ごきげんだから、長生きする。

b.うまくいくから、ごきげんなのではない。「ごきげんだから、うまくいく。」思い通りにいかない事でも、楽観的に受け止めるか、悲観的にうけとめるかは、個人の選択次第。ポジティブに受け止めた方がよい。

c.幸せと最も大きな相関関係があったのは、「睡眠」と「上司」

d.日本人の幸福度は、世界178ヶ国中90位。幸福度に関係するのは、健康と経済と教育。ギャラップ社による幸福を決定する5条件は、仕事、人間関係、お金、健康、地域社会への貢献。。

e.言葉の影響力は、我々が想像する以上に大きい。ネガティブな言葉より、ポジティブな言葉を使おう。

f.寝る前に、一日三つの良かった事(嬉しかった事、楽しかった事等)を書き続けると、幸福度が上がる。

g.幸福度を上げる方法と、アンチエイジング(老化防止)法は同じ。生活を楽しむ人は、心筋梗塞になりにくい。幸せな人には、週一回以上の運動習慣があり、喫煙者が少ない。

h.アンチエイジングで最も重視されているのは、食事と運動。また、食事と運動は、うつの治療・改善にも重要である。

i.心も体も自分が食べた物でできている。カロリー制限(腹八分)と血糖値を急激に上げないことが大事。

j.幸福のパラドックス:
生活評価は年収が多ければ多いほど高まるが、幸福度は年収約600万円で頭打ちになる。一人当たりのGDP(国内総生産)が1万2千ドルまでは、GDPと幸福感には相関関係がある。しかし、GDPがそれ以上になっても、幸福感はさほど増えない。

k.幸せの相対理論:
人は他人との比較で、幸福感が変わる。仕事や人間関係による幸福度を高めると、比較のジレンマから逃れられる。

l.幸福度に最も大きなダメージを与えるのは、長期にわたる失業。仕事のほかにも、趣味や夢中になれる健康的なものを持っていると、幸せになりやすい。

m.愛と絆がすべてを好転させる。人付き合いが苦手な人も、一人でいるのが好きな人も、最低1日3時間は誰かと一緒に過ごした方がいい。

n.幸せは友達の友達の友達にまで伝染する。不幸もまた伝染する。幸せな人の周りには、幸せな仲間のネットワークができる。不幸な人の周りには不幸なネットワークができる。

o.ポジティブな感情は、視野を広くし、想像力を高める。

p.選択肢が多すぎると、人は不幸せになる。

q.最大の幸福を求めるのではなく、満足人間になる。満足人間になるためには、人生における選択に絶対的な正解など無いということを理解することと、自分の価値基準をしっかり持つことが大事。

r.ポジティブ感情とネガティブ感情の黄金比は3対1。ネガティブな感情も人類が生き延びるためには必要な感情。

s.赤ちゃんの時のスキンシップは、健康で愛のある大人を育てる。

t.自己概念(セルフコンセプト)が、ポジティブかネガティブかが、人生の成功、不成功に大きく影響する。自分は優秀だという、いわれなき万能感を持つことが大事。自分の強みを活かし、万能感を持って生活することが鍵である。

u.大きな池の小さな魚より、小さな池の大きな魚の方が、幸福度は高い。難しい大学で成績が下のクラスの学生より、ワンランク偏差値レベルの低い大学で成績が上位クラスの学生の方が、自信や自尊心が高まり、学業も伸びる。

v.終わりよければ、すべてよし。これも幸福度を上げる重要なポイント。

w.不満には、感謝で対抗する。憎しみ怒りより、感謝や許すことが大事。

x.自分以外の人へお金を使うか、自分の将来への投資のためにお金を使うと、幸福度が高まる。地域社会に貢献すると、幸福度は高まる。

y.人の幸せを願うトレーニング。(思いやりトレーニング):
先ず、家族から始めて、友人や会社や隣人の幸せを祈りましょう。最後に、嫌いな人の幸せも祈りましょう。(無理ならば、しなくてもよい。)

z.「笑う門には福来る」は、科学的にも正しい。意識的に笑顔を作るだけでも、ポジティブな感情が高まる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*1万部突破! 第3刷を全国の書店で発売中!

『お母さんにしてもらったことは何ですか?』サンマーク出版
   蓮華院誕生寺内観研修所所長 大山真弘著、1,575円

<三つの質問で、涙し、癒され、元気付けられる内容です。>

"amazon"や"セブンネットショッピング"での注文が確実です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E6%AF%8D%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98/dp/476313230X

<amazon大山真弘 or 7ネット大山真弘 でも検索出来ます>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】

『 タンポポ魂 』

踏みにじられても
食いちぎられても
死にもしない
枯れもしない
その根強さ
そしてつねに
太陽に向かって咲く
その明るさ
わたしはそれを
わたしの魂とする

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【名 言 集】

世界はそれ自体の実体を持っていない。心のはからいをなくす道を得なければならない。外の形に迷いがあるのではなく、内の心が迷いを生ずるのである。(仏昇とう利天為母説法経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*心の温泉でリフレッシュ!人生が楽しくなる内観!パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で人生をリフレッシュ、悩みも解決します。また、忙しい人や日常内観習慣づけの為の『Eメール内観』や一日内観もあります。詳しくは下記を!
http://www.rengein.jp/naikan/

*教育界の重鎮、国分康孝先生談話室第17回
http://www.youtube.com/watch?v=NQxLZku8tjU

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*意識的に笑うだけでも、いいホルモンが出て、体にいいそうです。早速今日から実行ですね。(にこにこ和尚)